ぶらり☆松崎町 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

さて

堂ヶ島のクルージングを目的に行った船

今回の旅行でしたが


クルージングは船

波が高くて見事に全て欠航笑い泣き


堂ヶ島で歩いて廻れるところは

去年来たときに

満足するまで廻ったのであし

『ぶらり☆堂ヶ島(西伊豆町)』沼津市⇒  ぶらり☆達磨山(沼津市、伊豆市)河津町⇒  ぶらり☆大噴湯(河津町) 下田市⇒  ぶらり☆下田市 北から降りてきまして伊豆の最南端の石廊崎までは行…リンクameblo.jp


今回は堂ヶ島のちょい南にある町

【松崎町】をぶらりしてみましたあし


松崎町、

何度も来ている感覚はあったのですが


実際、町ぶらをしてみると

初めて見るものばかりキラキラ


まちなかを歩いてみると

なまこ壁の建物があちこちで見られます。

防火性、保湿性、保温性に優れた平瓦を

壁に貼り付けてあるんです。

壁にはひし形状に貼り付けてある瓦ですが

柱や狭い部分は

長方形に貼り付けてある。


オイラたちの推測によりますと

長方形に切ったほうがハメやすいから?

破棄する部分少なく使えるから?

あくまでもオイラたちの推測ですが汗


ちなみに

瓦と瓦の目地を

しっくい(白い部分)で留めているのですが


それが

海の『なまこ』の様にモコっとしているので

『なまこ壁』と呼ばれるそうですよ。


町ぶらをしていると足湯もありました温泉

けっこー熱めあせる


それから

ステキだな〜キラキラと思ったのが

これピンク薔薇

オイラたちが歩いた近辺しかわかりませんが

このようにお家の玄関先に

お花が飾られていたんです赤薔薇


それも花壇というか

どこも木枠で作られた物を受けにしていてクローバー

竹籠、おけ、ざる、竹箕、流木などなど

本当にステキキラキラ


木製だと

カビたり、朽ち易かったり保ちが悪い気がして

オイラは避けてしまいますが


でも本当にステキクローバー

っていうかセンスが良いですよね〜キラキラ


ほっこりしてしまいますお茶


で、

宿から1,000円分の割引券を頂いたので

目立つ所にあったお店へお昼を頂きに割り箸

ここでいいか〜と入ったお店でしたが

なんと!

『充電させてくれませんか』の

スイカヘルメットスイカのシールが目ハッ


出川さん、来たんですか?


とオバちゃんに聞くと

「出川?出川…あぁ、出川来たね」と

クールなオバちゃんでした。


ちなみに

このお店、お食事された方は

ところてん食べ放題


ところてんのみの注文も可能です。

普通のところてんもあるし

四角形の寒天もあって

きな粉や黒蜜もありますぜルンルン


もっと

お腹空かせてくれば良かった〜おーっ!

悔しく思う食い意地の張ったオイラでした。





ひまわりクローバー