株分けじゃないけど、株分けしてみた | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

今日は祝日ですが
お出かけする予定もなく。。。

なので
昨日言っていたクリスマスローズを
(→   一昨年のクリスマスローズ )
株分けしてみました〜キラキラ

今やったら
今季お花咲かないかも…ぐすん

そんな心配もしていましたが
このままでも
花は咲きそうもないので
思い切って株分け決行!

こんな時、お庭があったら
汚れなんて気にせず出来るけど

室内でやっているので
少しでも汚れ防止のために新聞を広げて
大雑把&大胆禁止でやりました。

新しい土は
先日のシクラメンに使った
培養土と肥料が余っていたので
これでいいだろうと。
ちなみに
コレを参考にしないで下さいあせる

クリスマスローズもこれで大丈夫なのかは
調べていないのでわかりません汗

調べるのもメンドイし
違ったら買いに行くのもメンドイので
お花の気持ち無視して
コレで行かせてもらいました!


まずは鉢植えから取り出して
とりあえず
空になった鉢には
肥料を混ぜた新しい土を入れて待機

クリスマスローズから土を落とすと
こりゃ〜やっぱり根詰まりですな汗

割り箸で突きながら
なるべく土を落として
怖いけど…ぶー

怖いけど…しょんぼり

半分にブチブチっとなおーっ!
切れた根っこも落として

だいぶ身軽になったかしらルンルン
スッキリキラキラ

そして
土を入れるんだけど

本当は
新しい土を使った方がいいらしいのですが

古い土を捨てる場所もないので
古い土と新しい培養土を混ぜて使い

えっと…

2つに株分けしたのだから
2つの鉢に植えるべきなのでしょうが
鉢用意してなかったので
一緒に入れちゃったあせる

株分けになってないよね?

少し根っこが減って
隙間ができたからマシにはなったくらいかな汗

来季にちゃんと株分けします!
ごめんなさーいあせる

手際が悪くて時間かかっちゃったから
ぐったりしちゃったあせる

あとは
お水をたっぷりあげて…

復活しますようにキラキラ



ひまわりガーベラ