一昨年のクリスマスローズ | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

以前から
夜にブログを更新していたんだけど
ダメだねあせる

夜はまともな時間が取れない最近です。
す〜ぐ眠くなっちゃうんだよねあせる

さて
一昨年のクリスマス
こないだの、その前のクリスマスの時に
アオムシ君からもらったクリスマスローズ
(→   クリスマスローズ )

今でも
枯れずに青々としてくれてはいるのですが
今季はまだ咲けていません笑い泣き
12月の始めに花らしき蕾ができたので
クリスマスまでに咲くか!?
楽しみにしていたのですがガーベラ

しぼみましたえーん
枯れてるよね?ねー

葉っぱは青々としているのに
花が咲けないのは
何が原因なのか調べてみたところ

①栄養が足りない→注意
放ったらかしだったあせる
栄養ドリンクあげます!!


②熱くて乾燥しすぎている→OK
置く場所は年間通して気をつけている!


③株が若い→バツブルー
買った当時咲いていたので
咲くだけの年は重ねた株だから該当しない。


④根が詰まっている→!!!!!!

本当は秋に
株分けをしようと思っていたのに
面倒くさくなってにやり

もう1年くらい大丈夫かな〜ぶーって
サボったのよね汗

やっぱコレが原因かな〜。


また、古い葉っぱを落とすのも
1つの対策だそうなので

とりあえず
古そうなのを切り落としてみたら
ちょこちょこと
新しい芽が出てきてくれました。

あとは花か〜

やっぱ株分けかな〜

時期的には秋がいいそうですが
3月までなら
まだ可能だそうです。

今、株分けするってことは
今季の花は諦めるってことよね?

芽も出てきたところだし
もうちょっと様子を見るかなクローバー



ひまわりクローバー