追い詰め作戦 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

台風、大丈夫でしたか?


昨日は
台風まだかな〜なんて思いながら
テレビを付けたら

本当に恐ろしい映像が流れていて
ただただ驚くばかりでアセアセ

こちらも
確かに風は強かったのですが
雨はさほどでもなく済みました。
風は今でも強いですがね。

自然の力は凄まじいですね。

さて、
今日は宅急便が届くというので
今年初の栗の鬼皮を剥き剥きしながら
待っております栗
先日、告知したお掃除習慣化計画
『1ヶ月周期に
全ての部屋の細部までお掃除するぞ!
無理せずやって習慣化させよう作戦』

あれ、てんでダメですゎ汗

各週に
掃除する場所を書いておきまして

1週目は玄関、廊下、寝室
2週目は台所
3週目はトイレ、洗面所、風呂場
4週目は…

こんな感じでね。

掃除機かけとか、
水拭き乾拭きは苦もなくやるので
窓拭きとかサッシの溝の掃除とか
面倒な部分のお掃除のことね。

が、しかーし!
てんでダメなんですゎDASH!

7月8月と様子を見てきましたが
偏っちゃうのよねイヒ

トイレ、洗面所、風呂場、玄関などは
苦にならないけど

他のとこだと
『まぁ、こんなもんでいっか』と
毎回やることは同じコト。

ゆるくやろうと決めたせいか?
自分に甘々ですのんぶー

よって
この2ヶ月は窓拭きや溝掃除なんて
1回もやらんかったゎ!ウシシ

イバって言うことではありませんがね汗

なので
作戦を変えることにしたのです!

思いつく限りの
掃除ヶ所を書き出しまして
これを表に。
裏表全部で95ヶ所…多いな〜汗
最初ノートを用意しようと思ったけど
また作戦失敗に終わったら
ノートがもったいないので

使っていない頁を破いて表にして。
これだけでも半年分あるから
ノートにしなくて良かったね。

これで
やったトコから印を付けていき
やってないトコがバレバレの
自分追い詰め作戦

小学生の頃の
夏休みの宿題を思い出しました。

好きな科目は先にやって
嫌いなもの…
読書感想文とか?社会科とか?は
最後まで手をつけないから

表にして残ってるぞアピールさせながら
塗りつぶしていくことを
楽しんでいたっけな。

そんな感じでやってみようかとひらめき電球
掃除、習慣化できるといいんだけど。

これを…
アオムシ君にチェックしてもらう?

え〜〜イヤだ〜〜おーっ!あせる
そしたら、
やらなきゃならないじゃんねぇ?

ハナから
やる気のないオイラでしたにやり

さぁ、どんなもんでしょ汗



ひまわり栗