いつも読んで頂き

ありがとうございますハート

 

 

娘2人・旦那・私の4人家族

 

ワーママ→

現在、専業主婦ですニコニコ

 

 

おトク好き

育児や美容のこと

 

時短・節約術

色々書いていきます

 

 

アメトピ一覧はココ→★

 

 

\よろしくお願いしますひらめき

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

 

読みに来てくれて

ありがとうお願いキラキラ

 

 

どうも

ひまわりです指差し気づき

 

 

 

 

前回の日記はこれ↓

 

 

 

 

その続きで

 

 

 

 

 

今回は

私のやってる節約方法を

 

 

 

書いていくねキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、

無駄な出費を減らす

 

 

 

 

収入がいくらあっても

浪費してたら貯金がたまらないよね。

 

 

 

毎月の支出を見直して、

無駄なところを削る。

家計簿はアプリでつけてるよ指差し

 

 

 

家計簿つけると

何にお金がかかってるか

 

使いすぎかどうか分かって良いハート

 

 

 

 

 

 

以前は食費もすごくケチってたけど、

 

 

 

最近は健康の事考えて

ケチりすぎないようになった。

 

 

 

 

 

栄養のあるもの、

体に必要なものはGET笑

 

 

病気したら

医療費の方が高くつくもんねチュー

 

 

 

 

 

業スー

節約レシピ一とかも良かったら見てね♪

 

 

 

 

 

色々学んだ結果

今までは、

無駄にがんばりすぎてたんだよね~おいでおいで

 

 

 

 

 

この間も書いたけど

換気扇とか電気パチパチ消したり

実はそんなに節約にならないって…

 

 

 

 

電気は大切にしなきゃだけど。 

 

 

 

 

レジ袋も意外と…とかね。

 

 

 

 

でね、

最近は仕組みを作って

 

永遠に節約になるものが

大好きハートハートハート

 

 

 

 

手間がかからなくてラクだし、

毎月だから、節約効果も大きいOK

 

 

 

 

例)

 

・電気、ガス会社を見直した

・ケータイは0円、楽天ポイント払い

・光熱費は全てクレジット払い

・NHKもクレジット年払い

・屋根にソーラーつけた

・無駄な保険やめて投資はじめた

・全部LED照明にした

 

 

 

 

 

とかとか…色々。

 

 

 

これって仕組みさえ作れば

毎月ポイントが貯まるし

オトクなんだよ。

 

 

 

 

 

皆さんに教えてもらってる

楽天ふるさと納税やお買い物もひらめきOKキラキラ

 

 

宅配サービスも

ムダ買いしないから良かったよ。

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

価値あるものにはお金をかける~。

友達や家族との思いでとかキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

例)

 

・家族との思いで(旅行やイベント)

・友達へのプレゼント

・時短に、2代目冷凍庫や食洗器

・美肌貯金をする

 

 

など…

 

 

 

 

 

大事なものや価値あるのもは

少し高くても必要だと思ってるグッ

 

 

 

 

 

タイパって言うぐらい

時間も大事って感じてる。

 

 

 

子供と遊べるし

勉強だってできる。

 

 

 

 

将来、シミ取りとか美容整形行くより

予防してた方が何倍もコスパ良い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

いつもまでも

キレイでいたい爆笑爆笑

 

 

 

こんな感じで、楽しく

メリハリつけて節約してます。

 

 

 


 

 

 iDeCo

 

 

 

私は専業主婦なので

iDeCoで老後資金を貯めてるよニコニコ

 

 

 

資産が増えても非課税だしOK

 

 

 

でも、

iDeCoはデメリットも結構あるよね泣

解約できないとか… 

 

 


投資信託

 

 

 

今は、

NISAをしてるから

一般の投資はやってないけど

 

 

 

少し前までは

不要な保険すべて解約して

 

投資をしていたよ気づき

 

 

 

投資はリスクもあるし

いろいろ勉強中です笑笑笑

 

 

 

 

 


あとは、

節約も大事だけど

 

 

収入を増やす力も大事だと思って

在宅ワーク

頑張ってるよひらめき気づき

 

 

 

 

 

 

知識や安定した収入があれば

いつでも役に立つキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

これからも色んな工夫しながら

 

 

 

 

一緒に

頑張っていきましょうウインクグーグー

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\また遊びに来てねルンルン

フォローしてね…