いつも読んで頂き

ありがとうございますハート

 

 

娘2人・旦那・私の4人家族

 

ワーママ→

現在、専業主婦ですニコニコ

 

 

おトク好き

育児や美容のこと

 

時短・節約術

色々書いていきます

 

 

アメトピ一覧はココ→★

 

 

\よろしくお願いしますひらめき

フォローしてね

 

 

 

 

 

いつも読んで頂き

ありがとうございますハートハート

 

どうも

ひまわりですひらめき

 

 

 

 

 

いままで日記で

手作り防災グッズを

いくつかつくったので

 

 

 

 

 

 

今日はそれを紹介しますひらめき気づき

 

 

 

 

 

 

家にあるものや

ポリ袋ですぐ作れちゃうから

誰でも簡単にできちゃいますグッ

 

 

 

 

 

 

 

簡易トイレ

 

1人6回/1日

トイレに行ったとしたら

 

 

4人家族で24回

3日分だと72回分は欲しい

 

1週間分の168回分あれば安心だが…

 

 

 

私は、簡易トイレを購入し

備えていますが

 

万が一ないって方は

これでもいける照れ照れ気づき

 

 

 ポンチョとバケツも作ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡易スリッパ

 

 

意外と忘れられるスリッパ

 

 

災害時に
ガラスや釘などを踏み


ケガすることも多いので

スリッパも追加しておくと

ケガを防げます。

 

 

 

 

 

 

 

食事編

 

 

アイラップっていう

ポリ袋知ってます??

 

熱に強くて

冷凍までできる優れもの笑

 

 

もしも…

電気・ガスが止まったら

 

 

カセットコンロで

湯せん料理できると思い

 

 

練習してみたよ。

 

 

キャンプや普段にも使えるから

もってて損なし指差し気づき

 

 

 

 使用済みオムツも

コレに入れると臭減らしいハート

 

 

 

 

おかずも作ったよひらめきキラキラキラキラ

 

 オムレツ・鶏ハム

 

 

 

 

ご飯もできちゃう

災害時、あったかいものって

嬉しいし、子どもも安心だよね照れ

 

 レトルトも湯煎したら

一石二鳥でしたひらめき

 

 

 

 

 

 

災害時の備えって何が必要??

 

ココに詳しく書いてます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年保存水とかって中身はふつうのと一緒なの??

 

 

 

衝撃事実を知りました

 

 

 

 

 

 

 

▶教訓

 

こんなに水が

復旧しないなんて

思いもしませんでした。 

 

 

災害が来てからでは遅い

万が一の備えは

 

いまだからできる照れ照れ

 みんなで家族を守りましょう。

 

 

 

>>泥水も飲めたアイテムはコレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました照れ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

また遊びに来てくれたら

\めっちゃ嬉しいですお願い

フォローしてね…