次男、学力診断テスト受けました | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


公文の学力診断テストを次男が受けてきました。


次男はどの辺りからスタートするかな♪
丁度昨年の同時期に公文を始めた長男と同じぐらいの場所からかな~♪なんて思いながら、学力診断テストを受けたところ…


長男よりも結構後ろの方からのスタートでした泣き笑い
まぁ長男よりもスタートが一年早いからね💦💦



[次男の学力診断テストの結果]

・イラストの名詞は答えられる

・平仮名はほとんど読めない

・文章は二〜三語文までは、復唱できる

・11まで数唱はできる

・数字は理解していない

・筆圧は良い

・鉛筆の持ち方は矯正が必要



◎国語は7A1からのスタート

◎算数は6A1からのスタート


先生からは、プリントを進めるリズムがとても良いと褒められました。
これは家で長男がやり終えた公文のプリントをやっていたからです!笑


あと鉛筆の持ち方について言われてしまいました💦
これは私、全然気づかなかったんです💦💦

以前はしっかりと持てていたので、あまり注意深く見ていませんでした悲しい
いつの間にか、次男が持ちやすい持ち方に変えてしまっていたようです💦💦これは反省💦💦

やはり自分以外の第三者に介入してもらえるのは有り難いな…と思いました。


次男はとりあえずやる気満々なので、体験の2回楽しんで取り組んでもらいたいです。