次男、公文の体験に申し込みました | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります

ちょうど昨年の今頃、長男の公文式の体験の申し込みをしました↓


そして今年は次男の体験の申し込みをしました!



次男に平仮名と数字の理解をさせたくて、昨年の夏頃からスマイルゼミをやらせていました↓

本人、嫌がることなくやってはくれていますが、

平仮名と数字の基礎的な理解ができていないので、分からない問題が多いんですよね悲しい


結局、平仮名は全然覚えられないし、数唱は何故か4がとんじゃうし、困っていました。



次男の通う幼稚園はのびのび系の幼稚園でお勉強はやらないのですが、みんなきちんと家で平仮名と数字を理解してくるんです。


二学期にあった次男の個人懇談会で、平仮名と数唱できるように言われたし…💦💦


現状、いまいち覚えられない次男悲しい


年長になったら、園で自分の名前を書く機会が増えるし、手作りのすごろくを作る作業などもあります。やはり平仮名と数字が理解できないとついていけないのです💦💦




もうここは外部のプロの力をかりるしかない!

…ということで今に至ります。



私はあまり子どもたちに勉強を教えるの向いてないようです…悲しい


私の役割は学校や公文の宿題を家で一緒にやる!ぐらいでいいのかな…と思っています。




さてさて、一年前の長男と同じ時期に公文を始める次男。多分スタートは長男と同じような所からだと思います。



私の予想だと、長男は算数が好きですが、次男は国語が好きなんじゃないかと思います。

絵本好きだし、ずんずんのプリントも好きだと思います。


次男がどういう感じに成長していくか楽しみでニコニコ飛び出すハート