「母の命日 お墓参りで一年の報告をしてきました☆彡」 | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

今日は、母の祥月命日で、京都の菩提寺にお参りに行きましたが

ぽかぽかお天気で、ゆ~っくりとお墓参りできよかったしお願い

一緒に、親戚のお墓参りもできたし、足を伸ばして、おばあちゃんのお墓も参れ、この一年無事過ごせた感謝の報告ができたので、気持ちもスッキリして帰ってこれましたキラキラ合格

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

実は、ここ数日、ちょっと体調を崩して

明日の命日いけるかなあと思ってたんですが汗うさぎ

 

昨夜寝る前に、8年前に見送ったときのことを思いだしていたら

有り難いことに、今朝は元気になっていました立ち上がる

「最期は、安らかに旅立ってくれた母でした.+*:゚+。.☆」

 

 

いろいろ大変だったけど、不思議なこともあり

今でも、あんないい最期の看取りができたのは

本当に幸せなことだったなあと感謝していますクローバー

 

 

亡き父と母のお墓に手を合わせ、親族の近況を伝えると

なんとなく、向こうと会話できたような気がします流れ星

 

 

 

 

本家や親類のお墓には、父母をよろしくとお願いし

いつもの閻魔様とも、ちょっとお話し・・・うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

クローバー

 

 

そして、電車歩く歩く

母方のおばあちゃん達のお墓参りに流れ星

 

おじいちゃんにもおばあちゃんにも

おじさんおばさんにもお参りしましたが

 

 

先日、朝ドラ「ブギウギ」で見た「大空の弟」編で

戦死した六郎さんの姿が、一瞬スズ子に見えたシーンが

すごくジーンときてまして・・・泣泣泣でした泣くうさぎ

 

 

それで、今回も、異国で戦死されたおじさん方も参ろうと思い

おにぎりとおまんじゅうとお茶とビールをお供に持っていきましたお願い

(六郎さんと同じように若くして逝ってしまわれたおじさん方の無念は、はかりしれません汗

 

 

 

 

「一隅を照らす」キラキラ

 

 

 

 

 

みなさん、今は、静かないいところで眠っておられます星空

 

 

クローバー

 

 

最後に、御香宮神社神社(母の郷の神社さん)

神社由緒|御香宮神社 (gokounomiya.kyoto.jp)

 

 

 

 

安産の神様を祀られている御香宮神社は戌の日の安産の参拝日だそうですが、戌の日生れの私は、確かにつるん?と生まれたそうです笑笑い泣き

 

 

 

名水百選の御香水も一口頂きました照れ

 

 

 

 

境内に、最後に散った銀杏の葉が

たくさん積もっていて、綺麗でしたイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー

 

今年は、祥月命日にゆっくりお参りできてよかったですお願い

 

 

でも、13000歩歩きっぱなしだったので

帰宅したら疲れてしまい、今日のお供えは手作りできませんでしたあせるあせるあせる(ごめんねー泣くうさぎ)

 

 

 

今日、12月13日は「正月事始め」といって

新年の準備を整え始める吉日だそうです

 

お墓参りが済み、

私も明日から、大掃除に年賀状にと

エンジンをかけてがんばりたいと思っていますアップ

 

 

今日も、最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Happiness color義理チョコ

田中 真澄イチョウ

 

 

 

*今日は、亡き母の好きだった歌をおすましペガサス