「JPCAセミナー『虹色キューブ作り』ワクワクしました!」 | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

昨日の北京オリンピック開会式、総監督のチャン・イーモウさんの演出、さすがにすごかったですね叫びアップ乙女のトキメキキラキラキラキラキラキラ

透明な氷を模した1万1600平方メートルのLEDスクリーンに映し出される幻想的な映像に見とれましたおねがい流れ星

お国柄とかグローバルとかの感覚を超越した世界観というか、その中でも、統一感もあって、最後までかっこよかった宝石ブルー宝石白宝石赤

個人的には、二十四節気のカウントダウンも自然界を感じたし、宇宙観のあるCGと花火も綺麗だったし、小さい子がスケート場でこけていく連続映像が、すごく可愛いくて、子どもの笑顔は万国共通だなあと思いましたラブラブ女の子男の子

 

 

星空 虹 星空 虹 星空

 

 

・・・と、映像の美しさは、色のマジックともいえますが

 

 

今日は、わたしもちょっとワクワクした

JPCA日本パーソナルカラー協会の体験セミナーに参加しました鉛筆

 

 

JPCAは、昨年11月1日にめでたく設立20周年を迎えたんですが

認定講師のわたしも、約10年前からお世話になっておりますキラキラ

協会について | NPO法人日本パーソナルカラー協会 (p-color.jp)

 

 

今年度は、その記念講演を開催して下さり、今日はその第二弾

『美しい「虹色キューブ」を作ろう!』という

体験実習型のオンラインセミナーでしたニコニコ

 

講師先生は、世界的にも注目されている、

千葉大学工学部非常勤講師の宮崎桂一先生スーツ

 

 

虹色キューブっていう名前だけで、ちょっとウキウキしてましたがラブ

材料を事前に送ってくださいました↓

 

 

 

なんだか、楽しそうな教材キットラブラブ

サイコロ型の立方体が、すでにキラキラしてましたキラキララブ

 

 

朝、どこかにあったはず!と、カッター板も見つけて、万端万端 にっこり

 

これ当時、教材の見本いただいたのでしたあせるてへぺろ

 

 

 

セミナーは、まず、色彩理論の復習編

「色の三原色」を実際に重ねてみる体験から・・・

 

Cシアン

Mマゼンタ

Yイエロー

 

のシートを切って、重ねてみると・・・

 

 

答えは、緑色CシアンYイエローGグリーン

 

よくあるテキスト図だけでなく、

やっぱり、実際にはって見るとよくわかりますおねがい

 

 

色彩検定対策やパーソナルカラー検定対策で

いつもお話ししている混色「減法混色」

 

MマゼンタYイエローRレッド

 

CシアンMマゼンタBブルー

 

ハサミ ハサミ ハサミ

 

そして、キューブ作り流れ星

 

 

説明をお聞きして、さあ、実習キラキラ

 

 

この優れもののシートを、3面にだけ切ってはるだけなんですが

携帯の保護シートのごとく、空気を入れないでぴったりはるのに

ちょっと気を遣いましたあせる

 

 

できたのが、こちら!

 

 

 

わかるでしょうか?

大きい方とちびっ子キューブの色の見え方が違うでしょう?

 

小さい方は、中もプラッチック状態?で

光の反射の仕方が違うんですベル

 

 

そして、このCMYの三面をいろんな角度でみると・・・

 

 

 

 

・・・と、見る角度で七変化ひらめき電球

 

 

先生が、「照明に向けたり、反対側で見ると全然違いますよ」と

途中で教えてくださったので、やってみると・・・

 

 

 

同じキューブなのに、光の不思議オーナメント乙女のトキメキ

 

 

ちびっ子キューブのこの角度なんか、もう本当に美しい!!照れ

 

 

 

 

くるくる回しながら、見ているだけで、ワクワクの世界ラブラブラブ

感性や潜在意識が刺激される感じ乙女のトキメキ

 

 

 

だから、結構、海外の方にも火がついてるそうです叫びアップ

CMY color cube 色の三原色キューブ - YouTube

The CMY Cube has arrived! - YouTube

 

 

 

オンラインセミナー中にも、

「これは、学校の教材にも使えますね」というお話がでて

わたしも、色彩技能パーソナルカラー検定® モジュール1の講座でも使おうと思いましたベル

 

こちらのサイトでも紹介されていましたスター

CMY cube 色の三原色キューブ (aoyamamarket.com)

 

 

 

とにかくクリアcolorの好きなわたしには

とっても楽しい体験セミナーでした音譜感謝m(_ _)m

 

 

 

 

デスクにおいて、その時々の波動にあう色を眺めたいと思います乙女のトキメキ

 

 

今日も、最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

colorって、ホントに素敵な世界ですオーナメント

 

 

JPCA日本パーソナルカラー協会認定講師

 

Happiness color

田中 真澄リボン

 

 

*The Colors Of The Rainbow ~クリアボイスも好きです流れ星