お召(おめし)って何? ピンクのお召コーデ | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

今日はまつおひとみちゃんの朝活
にいって参りましたー。


詳しいレポは後ほど、アップすると
して、まずは着物コーデのご紹介です♡


{E5584DD4-7149-4C01-9375-05DE79498641:01}


着物    ピンクのお召
いつもご紹介してるshineiさんで購入


帯    型染めの名古屋帯
     心斎橋のたんす屋さんで購入


羽織   頂きものです。


帯留め     minneさんで。



{154BEBA0-B414-4C88-8058-97A2D397A56D:01}



ところでこの着物の種類

お召 (おめし)って
いうんですが、すごく
着心地がいいんです。


お召っていうのは、11代将軍 徳川家斉
が好んで、お召しになって
たから、お召っていうそうですよ♡



一応、紬と同じ 織りの着物なんだけ
ど、すっごい光沢感が
あるんです。


なんだろ、、、
光の加減により、色が変わって
不思議な光沢感。


このお召もピンクなんですが
グリーンや黄色も微妙に
グラデーションされていて。



このお召を見た時に、いっぺんに
お召着物のファンになりました!



とくに、こんな感じの無地は
結構、キチンと感でます。

弱点は…

水に弱い!ってことなので
雨になりそうな日やお茶の稽古
には絶対着ないように
してますね~

(だって、お気に入りだから。)



{855D2E59-FF6C-4E2F-9E22-FF5C3849D3F0:01}


不思議な光沢感と シャリシャリと
した軽くて   フワッとした
着心地



お召しも中々良いですよ
■着付け教室ひまり庵■