プロフィール | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

結婚を機に専業主婦となり、10年間
子育てと家事だけをする毎日照れ

それでも、何かを始めたい、何か夢中になるものが欲しい。そんなふうに考えていました。

そんな時、次男の七五三でふと、
着物を着てみようと思い、最初は
某有名無料着付け教室へ。

しかし、そこでは全く着物を着られるようにはならず……結局近所の美容室で
着付けをお願いすることに。

胸の仮紐の締め具合が悪かったのか
ほとんど失神寸前の着付けに、
やっぱり自分で着物を着られるように
なりたい‼︎と決心。

その後、現在の着付けの師匠に出会い
着付けの免状を頂きました。

普通の主婦でも、何かできること
あるはずーー!いつもそんなふうに
考えています。

自宅近くの十三のマンションの
一室を借りて、2013年4月から
着付け教室 ひまり庵 開講!

{646A8DAB-D8A0-4B03-9853-B2BFE4C7C5CC:01}

のんびりと広い和室で少人数での
レッスン。

良心的なお値段でサクッと着付けが
学べると多くの方に喜ばれています。

とにかく着物好きのわたし。

着物の話をし出すととまりません!笑

着物友達が欲しいーって方も
是非是非いらして下さい爆笑

好きな着物はシンプルな紬。
半幅帯を自分で作るのが趣味なので
よく自作の半幅帯をしめてます。

半幅帯作りのワークショップも
希望があれば開催しております。

また、着付け教室の生徒様同士の
交流の場となれば、、という
想いから、毎月1回
「小さなお茶会 薄茶の会」を
催しております。

この薄茶の会には毎回テーマがあります。
「半幅帯講座」「半衿付け講座」
「着物の種類とコーデの勉強会」なとなど。ワークショップの後はお楽しみの
薄茶タイム。

和気あいあいとした会で毎回満席になり
着物友達の輪が広がっておりますー。

また不定期に
「船場センタービルお買い物」
「着物deランチ会」
などなどのお出かけ企画も盛りだくさん!

とにもかくにも、ひまり庵の
コンセプトは
「着物をもっと楽しもうニコニコ

ひまり庵に来たら なーんか楽しい
事がある。
なーんかワクワクする。
そう思って頂けると嬉しいなぁ。

{203E80AB-692D-4E7B-BBFB-63081465389E:01}




■着付け教室ひまり庵■