2026年1月1日 木曜日
大晦日の「日の入り」に感謝の祈りを捧げ、新年の「日の出」へ祈りを繋げようと張りきっていましたら、お天道さまが昇りきった後で目覚めました。新年おめでとうございます。
お天道さん、新年おめでとうございます。神さん、お地蔵さん、おめでとうございます。大日如来、お不動さん、お大師さん、新年おめでとうございます。仏の夫へ、新年おめでとうございます。ひゅうちゃん!大ちゃん!起きて!起きて!!新年おめでとうございます。畑の草花たちにもおめでとうございます。メダカの家と熱帯魚たちも新年おめでとうございます。
カレンダーが新しくなりました。知人の誕生日や命日をカレンダーへ記しました。2026年、いい事ばかりでなくてもよいね。大事なのは、よくないとおもえる事を受け入れていくこと。ひとつ、ひとつ、ちゃんと向き合う。そして最善を尽くして乗り越えていくこと。今年もその力をしっかり自らがつけていくこと。
1日30時間あればいいのにね。とか、手足が6本あればいいのに。とか、また今年もどうしようもないことを嘆きながら忙しい日々を過ごすのでしょう。あぁ、でも、その瞬間、瞬間が一番幸せ。キミたちとの「今」を暮らせることが一番幸せってよくわかっているからね。
ひゅうちゃん、大ちゃん、お節料理美味しかったね。今年は手作りしないで自然派生協へ初めて注文。無添加で味も濃くなくて家庭の味つけっぽくて食べた後、喉が渇かなかったね。
Iwataniのミルサーを使ってお節料理をひとつ、ひとつ、ペーストにして、長男はシリンジで胃瘻から注入。次男は口から味わう。モリモリよく食べる。時々、アイコンタクト。「カアサン、お正月のゴハンってウマイね。」三段重。食べきるまで数日かかりそうとおもいきや、なんと元旦で食べつくす。食べられる健康って有り難いことよね。



































