次男のジストニア・口腔ジスキネジア③ | お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

家族の日々の暮らし・医療について記しています。

2024年7月29日 月曜日


昨日から、次男の口腔ジスキネジアの症状が治まる。
まだ、ほとんど眠っているが、体を無理矢理刺激しなくても、
名前を呼べば目覚める程度の睡眠の質に。
反応が戻ってきた。


水分を口から飲ませ、ご飯を食べさせながら観察。
まだ時々、舌の動き不随意におかしくなるが、
この前のように食事が飲み込めない程ではない。
こちらが気をつければ大丈夫。


気をつけるとは、誤嚥させないこと。
舌の動きがおかしいタイミングでご飯を口へ入れないこと。
止まる。待つ。


水分は、スポイドで2ccずつ、口の中へ入れる。
喉に水分がたまると、ゴクンと飲み込む。
夏は、1日1200~1500cc位の水分を摂取するので
次男も、わたしも、ただひたすら根気よく水分補給を頑張っている。


口腔ジスキネジアの症状さえ消失すれぱ、
咀嚼も嚥下もいつも通り。
次男のペースに合わせ、飲む。食べる。


排尿は、1日5回程度に戻る。
濃縮していたオシッコの色が薄くなり、ニオイも普通。
体の調子が整ってきたね、大ちゃん。


********


今朝、訪問診療所へ電話。
Dr.に経過をお伝えして、
ヘパリンロックした点滴の針を今日抜く。


いつも通りの日々が戻り、安堵した。
おもったより、早くよくなった。


病気が、わたしに教えてくれることは、
医療の提供が受けられる有り難さ。
家族を看病できる有り難さ。



手がスッキリしたね、手を洗おう!


∕次男のジストニア・口腔ジスキネジア③