ヒキニートの思いつき8 | ヒキニート活動報告日誌

ヒキニート活動報告日誌

このブログは、ヒキニートの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。

昼は暖かいが、風が強い日が多い。

冬らしい天候である。

 

今年(2024年)も早くも3週間目に突入である。

 

今年(2024年)の始まりは、本当に衝撃的始まりであった。

 

そして、正月三が日のうち、正月の翌日・翌々日にも色々と事態が発生したのは記憶に新しい。

 

今年(2024年)は災害のみならず、様々な厄災に苛まれる可能性がある。

例年以上に気をつけて過ごしていきたい。

 

 

 

 

話は変わるが、2024年、なんだか遠い所に来てしまった、という感覚である。

 

数年前に東京五輪の開催年が2020年に決まった際に、「2020年は遠い未来である」と思った記憶が有り、4年の年月が経った今も尚、

「2020年は遠い未来である」などというよく分からない気分である。

 

2020年年代は、

2000年代(2000年~2009年)が20年近く前

2010年代(2010年~2019年)が10年近く前

となり、

 

2000年代(2000年~2009年)

2010年代(2010年~2019年)

を幼少期~青年期として過ごした者にとって、なかなかにショックな年代である。

 

ここで、

最近、ネット上で見つけた、

ある年代層にとってはショックな画像を添付する。

 

 

 

以上のように、

 

今年(2024年)は、

2000年代(2000年~2009年)

2010年代(2010年~2019年)

において放送され、

今も尚、語り継がれ、かなりの人気を誇る

名作アニメ群が

軒並み

10年~20年近く昔の物となっているのである。

 

光陰矢の如しとは言うものの、ここまで、ここまで時が流れたのだと思うと、

己のみならず、読者諸兄諸姉諸君もショックであろう。

 

これから先、

2000年代(2000年~2009年)

2010年代(2010年~2019年)

における名作アニメ群をリアルタイムで見ていた世代と全く見ていない若者層との間で、深刻なアニメ・ジェネレーションギャップが生まれるであろう。

 

あの時代を知る者達が、あの時代を知らぬ若者層とアニメ・トークになった際は、

細心の注意をもって事に当たらなければならぬ

 

と己は心から思う。