ミスターVHS! | ミニカーで暇つぶし

ミニカーで暇つぶし

約3年の沈黙を経て、暇つぶしで集めだしたミニカーの写真を紹介するブログとして再出発します。合間合間にささやかな日常風景を織り交ぜていきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

NHKの新プロジェクトXは楽しみにしている番組ですが、

たまに以前のをアンコール放送してくれるみたいです。

個人的に最も望んでいた回を視聴することができました。

 

 

 

業界8位のビクターが、家庭用ビデオ市場において、はる

かに先行していたソニーをVHSビデオデッキを開発し、世

界規格まで押し上げていくという内容です。

 

 

 

その立役者が、当時のビデオ事業部長だった高野鎮雄氏で

した。社内では恵まれた立場の部署ではなく、会社から人

員削減の圧力をかけられていた中で、世界規格の開発の成

功し、従業員を守り切っていく過程には心を打たれるもの

がありました。

 

この回は何度も見ましたが、毎回同じ感動が味わえます。

新シリーズでも、このような感動できる神回に出会いたい

と思いますね。