昭和は遠くになりにけり・・・(その3) | ミニカーで暇つぶし

ミニカーで暇つぶし

約3年の沈黙を経て、暇つぶしで集めだしたミニカーの写真を紹介するブログとして再出発します。合間合間にささやかな日常風景を織り交ぜていきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

相変わらずのミニカーのお時間でございます。レトロ看板

の前にホンダT360が待っているところに、新たに2台の

レトロなトラックがやって参りました。

 

 


 

まずはこちらからということで、トミカのダイハツ・ミゼ

ットになりますね。日本の伝統コレクション第五弾の一台

で、書店で入手しました。

 

『日本の伝統』というだけあって、荷台の幌の部分が箱根

寄木細工のデザインが施されています。幌は脱着可能にな

っているようです。レトロなクルマと伝統工芸が相性がい

いことが分かるますね。

 

金型を確認すると2009年製になっているので、新たに作り

直されたもののようで、全体的に細かな造型が施されてい

るのではないかと思われます。前の金型をよく知らないの

で何とも言えないところはありますけど。

 

他のトミカを扱っているブログさんを見ていると、ミゼッ

トは今でもトミカにおけるダイハツのエース的存在なのが

窺えます。令和の時代となりましたが、その存在を維持し

て欲しいと思いました。

 

 

 

続いては、トミカリミテッドヴィンテージのトヨタ・トヨ

エースになります。リサ店で見つけまして、TLVらしいリ

アルの仕上がりなのでゴーサインをだしました。

 

トヨエースは、ミゼットのようなオート三輪に対抗する廉

価な四輪小型トラックとして、1954年から販売が開始され

、四輪トラックの時代へのきっかけとなったトラックにな

ります。

 

モデル化されているのは1959年発売の2代目モデルで、時

代を感じさせる顔立ちをしています。TLVらしく細かに再現

されていますが、底面をみるとスペアタイヤが装着されてい

るのがにくいところですね。

 

トミカの世界では、トヨタのトラックと言えば、ダイナの方

が記憶に残っていますが、トヨエースはトミカで発売されて

いないような気がします。そう思うと、TLVのトヨエースは

貴重な一台と言えるかも知れません。

 

 

 

このようにレトロなトラックが、大活躍していた時は、

さぞかし忙しかっただろうと思います。ここでは、忙し

過ぎて事故の無いように気を付けてもらいたいものです。

 

メイン:トミカで巡る!日本の伝統コレクション・第5弾

    ダイハツ ミゼット

   :トミカリミテッドビンテージ LV-41 トヨタ トヨエース

特別出演:タルガタッカー ホンダ T360

    :マッチボックス ホンダ T360

背景:レトロ看板ブローチ ※Chopper?Chop Shop にて購入