チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

現在2つの在宅ワークで奮闘中あせる

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指しながら

在宅ワークと時々介護。

要介護4の実母の記録やら愚痴やらも

書いていますチューリップ

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

こんばんわ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

少し前のお話になっちゃいましたが、また高齢者がアクセルを踏み間違えて、、というニュースを続けて見ました。

 

もしも家族や自分が被害者になれば、そのような事故を多く起こす年齢を割り出して免許証返納を義務付けて欲しいと思います。とても悔しく悲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

そんな風な想像はするのに、自分の母の免許返納の時は随分ためらい、時間をかけました真顔

 

 

先日書いた記事下差しのようなことがあり、

 

 

 

 

 

 

 

その後に母が人身事故を起こすようなことがあったら、「厳重注意」としてくださったあのお巡りさんにも顔向けできないという思いもずっとあったのに。

 

 

 

 

 

 

今は母、老人ホームで暮らしていて、車の運転をやめてもらってから7年程経つけれど、それでも昨年までは「今、私の車どこにあるの?」と何度も聞いていましたよ。

 

辺鄙な地域で暮らしていたせいで『車がないと生きていけない』っていう執着が凄まじかったから驚き

 

 

 

 

 

 

 

そんな母に免許返納を迫るのはしんどいことでした。

母が車に乗らなくても大丈夫な環境を作り、その生活に慣れる期間を設けました。

 

 

その時の模様の記事です下差し

 

 

高齢になった母が運転免許を返納したとき

 

 

高齢になった母が運転免許を返納したとき つづき

 

 

 

 

 

 

それでも車とドライブの愛着だけは、本人にあきらめてもらうしかないのね。

そこが1番切ない部分でした泣き笑い

 

ニュースで「70代の女が、、」とか聞くたびにあの時、母の免許返納をためらっている間にもしかしたら母がそんな風に呼ばれたかもしれない。

 

将来ましこも急に脳の機能が低下してそんな風に呼ばれてしまうかもしれないガーン

←他人ごとではない

 

 

 

 

 

 

2021年から生産された車には衝突被害軽減ブレーキの搭載が義務化されているし、母が暮らしていた町内には、買い物が困難なお年寄りのために巡回バスが走るようになりましたよ。

 

少しずつ世の中は動いているけれど、個人レベルで対応できることは、まだまだ限りがありますね。

 

 

 

 

 

 

ニュースを見て切なくなっている場合ではないね泣き笑い

将来、自分もちゃんと判断ができるように脳とココロと体の健康に努めなくちゃです。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました爆  笑
 
またね~パーイエローハート
 
 
 
 
 
 
 

フォローがあると

小躍りして喜びますバレエ飛び出すハート

フォローしてね…

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

ブロ友さんからMCTオイルを教えてもらいましたニコニコ

 

 

 

 

ましこは悩みを打ち明けましたえーん

 

そろそろ健康診断いかな行かんけど、

今度こそデブ狩り(腹囲測定だお)に引っかかるかも~えーんえーん

 

 

そこで「これいいよ」と教えてもらったの。

下矢印下矢印


 

  • 満腹感が持続する
  • 脂質を燃焼しやすくなる
  • 体脂肪として溜まらずに直ぐにエネルギーに変換


食事や飲み物にスプーン一杯入れるだけニコニコ下矢印下矢印詳しくはこちらを見てね
MCTオイル商品ページ