チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

現在2つの在宅ワークで奮闘中あせる

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指しながら

在宅ワークと時々介護。

要介護4の実母の記録やら愚痴やらも

書いていますチューリップ

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

こんばんわ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 愛知県在住の方は知っていると思うけど、ゼロの付く日は交通事故ゼロの日ということで町でやたらパトカーを見るんですよ。

 

 

 

 

 

 

悪いことをしているわけじゃないけれど、パトカーが側を走ると思わずおしとやかになってしまうニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

大きな声では言えないけれど、実は母は運転免許返納の前にお巡りさんにつかまったことがあるのですよ泣き笑い

 

 

 

 

 

 

当時、ましこはペーパードライバー。

母が大学病院の通院の日、その前の診察日に広大な駐車場で車を何処に停めたのか思い出せなくて「車を探して1時間以上も歩き回った」と聞いてびっくり

診察に付き合った日だった。

 

 

 

 

 

 

その日の朝、病院の近くのコンビニまで電車で行って待ち合わせたのね。

 

30分待っても母が来ないので、待ち合わせたことも忘れてしまったのかと思って母の携帯に電話をしたの。

 

 

 

 

 

 

電話に出た母が「あんた、どこにおるの?!」と言ってから、何やらもごもごとしてから「ちょっと待っとって!」と言って電話を切ってしまったびっくり

 

 

 

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク真顔はてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

少し待ったけれど、音沙汰がないので、もう1度電話をすると。

 

おばあちゃん「あんたどこにおるの?!」

 

イラッこっちが聞きたいのだが?どこにいるの??」

 

おばあちゃん「なんか私、怒られとるみたいだわむかっあんた、ここにこれん?」

 

おばあちゃん「ここ、コーバンだって!今、ここにおる人が教えてくれたわ!ロー〇ンの向かいのコーバン!!」

 

ポーンえ゛え゛っびっくりマークはてなマーク

 

 

 

 

ましこが待ちぼうけしていたロー〇ンの100mほど離れたはす向かいに道を挟んで交番がある真顔

 

 

 

 

 

コーバンは、交番で、ここにおる人→お巡りさん?なんで??滝汗

 

 

 

 

 

 

事故でも起こしたのか?とビクビクしながら交番に入っていくと、

2人のおまわりさんの前で、椅子に座った母がいる滝汗

 

その顔は、ぼんやりとして、どこを見ているのかわからない目をしてるアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

「あの~、長女で○○と申します。母は何をしましたか?」と恐る恐る聞いてみる。

 

お巡りさんのお話では母は、交番の真ん前で携帯電話の通話、ながら運転をしちゃって指導を受けていたとのこと滝汗

 

 

 

 

 

 

 

「待ち合わせにちっとも来ないから私が電話をかけちゃって、それで出ちゃったんだと思います。」と、説明した。

 

そのあとはお巡りさんに聞かれるままに、母が一人暮らしなこと、病院の診断では鬱病と言われていること。運転免許の返納も考えていること、でも車が運転できないととても不便な場所に住んでいることなどなど話したと思う。

 

 

 

 

 

 

 

最終的には母は厳重注意となり、お巡りさんに

「お母さん、交通ルールを守って気を付けて運転してね。

娘さんも心配しとるで」と言われているのに、ボーっとした顔のままお巡りさんを最後までガン無視して交番から出てきてしまった笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

その時は真顔「病院に行くんだったよね、覚えてる?」

おばあちゃん「覚えとるよ」としか話さずに病院に向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

診察の待合いに座ったところで、ちょっと落ち着いて

 

「さっき、交番で何を話していたか覚えてる?」と母に聞いた。

 

おばあちゃん「しらーんむかっなんかうるっさいこと言ってたわむかっ」と忌々しそうに言う汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

これはヤバい。

待ち合わせたコンビニの場所を忘れてしまっているようだし、交番では「すみません」の一言も言わなかった母滝汗

 

まともな人の圏内からちょっと出てるとは思っていたけれど、世間体はとても気にする人だったのに。

 

交番で𠮟られたという事態をどう受け止めているんだろう?

 

 

 

 

 

 

それから間もなくして母のメンタル料の診断が、鬱病から認知症に移行に、切り替わりました真顔

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました爆  笑
 
良い夢を~パーイエローハート
 
 
 
 
 
 

フォローがあると

小躍りして喜びますバレエ飛び出すハート

フォローしてね…

 

 

 

 
 
お買い物マラソン開催中!ランニングランニングランニング
イベントバナー

上矢印エントリーはココからできます~上矢印