まもなく冬至ですねキラキラ

 

先日、いつも心の学びでお世話になっているEINEさん

「希望会」に参加しました音譜

冬至を前に、「ハイヤーセルフとつながる講座」の受講生・修了生が集まって

交流しながら学びを深め、来年に向けてぐーっと気を上げる時間ですアップ

 

 

 

 

毎年、とても楽しみにしていますラブラブ

 

 

EINEオーナー津谷幸子さんのレポはこちらです音譜

 

 

 

 

 

 

今回私は、自分が取り組んでいる課題について、

お話を聞きたいと思っていた方がいたのですが、

席に着くと、なんとその方の隣だったのです笑い泣き音譜

 

 

席は、毎回当日くじ引きで決めていて、

しかも私は、その方が当日参加されるかどうかもわからず、

お話ししたこともない方だったので、

お会いできたらいいな~と思っていたのでした。

 

 

ここぞとばかりに、さまざまお話を伺いながら

全てのことには意味があって、宇宙は常によりよくなるように

応援してくれていると感じました。

 

 

お隣になって、お話を聞くところまで用意してもらったからには、

動かないわけにはいかないですね笑い泣き

弘美さん、ご経験をシェアしてくださって、ありがとうございますラブラブ

 

 

 

そして会の中では、参加者全員が1人ずつ前に出て、2分間お話をします。

今年達成できたことや、今どんなことに取り組んでいるか?などを、

順番にお話されるのですが、

 

全員が一人ずつ話すとなると、

結構な緊張感のある空気になるかと思いきや、

とても暖かく、キラキラした雰囲気なのです~キラキラ

 

 

まったく緊張しないわけではないですが、

緊張している自分もまた、

「ああ、緊張してるのね~

 どういう思いがあるから、緊張するのかしら~」

と、自分を見つめるネタになるようなデレデレ

 

 

 

お一人ずつお話をされるのですが、

とっても嬉しそうに、小躍りするようにお話される方もあれば、

いろんな思いがあふれて、涙を浮かべる方もいらしたり、

その方その方で、様々です。

 

 

 

お話を伺いながら、

素直な思いや、素直な言葉は、素敵だなと感じましたキラキラ

 

 

学びによって得た、ご自身の変化や気づき、誰かに感謝する気持ち、

試練の中にあっても、こんな想いで取り組んでいます、

というまっすぐな言葉に、何度も引き込まれました。

 

 

 

私は、心の奥深くに、

「自分は誰よりも優れている」、「優れていることを認められたい」、

という根強い癖を持っていて、

これを減らしたいと取り組み中なのですが、

 

 

お一人お一人のお話を伺いながら、

人がきらめく瞬間は、成功したときや優れた能力を認められた時ではなく

素直に、ありのままを見つめて、よりよくなろうとする姿にあると感じました。

 

 

 

たくさんの方の素直な言葉に心を打たれ、

私の根深い癖が、また少し、溶けたように思いますキラキラ

 

 

 

そして、ご夫婦で参加されている方もいらっしゃいました。

 

 

これは、珍しいことではなく、

奥さんが講座受講によってめきめき変化し、

その変化を間近で見ていた旦那さんも受講される、

という事は、これまで何度も伺っているのですが、

 

あらためて、ご夫婦で一緒に参加される事、

心の学びをベースに持って日々の会話ができる事は、

とても素敵だなあと思いましたドキドキ

 

 

実際にご夫婦で参加された方も、

夫婦で同じ学びをもって会話ができる事は心強いですアップ

とお話しされていましたデレデレ

 

 

 

 

毎年この貴重な会を開催してくださっている、

EINE 津谷幸子さん田辺優子さん

そして、ご一緒させて頂いた学び仲間の皆さん、

この度も、濃い学びの時間をありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

私も、素直に、ありのままに感じて

それを素直に伝えられるように、

精進していきたいと思います真顔アップアップアップ