乗鞍ヒルクライム備忘録 | 万年2位の高齢者

万年2位の高齢者

タイトルを変更
元はチャリとダイエットのブログでしたが、ダイエット部門は引っ越しました

レース後の漲る食欲もなくなり、自己主張欲も無くなってブログも書かなくなり、そのため写真もあまり撮ってませんが、残ってる写真を使って乗鞍旅行の記録を書いておきます

やる気のなさの原因はコロナワクチン後遺症

2年前の6月7日(2回目接種の6日後)から中強度以上の運動時に出る全身倦怠感が初発症状

8月にビタミンC大量摂取が効くと整骨院で教えてもらってそれ以来飲み続け、現在1日30〜50gで調整して誤魔化してますが、完全に治まるもんでもなく、飲みすぎたら水様便の下痢をするので飲みすぎるわけにもいかず、飲み足りないとダルいのがやる気のなさの原因となってます

朝飲み忘れたら、昼頃には初発症状の比ではないような猛烈なしんどさと睡魔に襲われます

今年は梵天さんが仕事が忙しすぎてレースに参戦してません

乗鞍の宿は2人で予約しているので、誰か一緒に行ってくれる人を探さないといけない

そこで、毎週土日ぶどうをリピートしている松田さん(62歳?)をお誘いしたら快諾してくれたのが半年ほど前

松田さんは元々75kgぐらいあって、ぶどう20分以上かかる人でした

まずペダリングを修正すべくいろいろご指導させていただき、17分で走れるようになってました

計算するとこの頃は300W以上で上っていたと思われる

乗鞍に出ることになって、痩せることを提言したら本気で痩せて66kgまで落としました

しかし、面白いように痩せるのでダイエットに専念しすぎてトレーニングを怠り、ぶどうのタイムは20分のまま

現在は頑張っても200W台前半しか出ない

ダイエット中でも食べてトレーニングをする日を設けないといけないのを言い忘れてました

今更言っても遅いので来年頑張ってもらいます

レース前日の朝7時に松田さんの家に迎えに行く

車で10分ほど

行きは自分で運転、帰りは途中の木祖村のスーパーまるとから最後まで運転してもらって非常に助かりました

最初に寄ったのはトイレ休憩で内津峠PA

特に美味しいもんではなかった

まあ普通かな

次は道の駅賤母

美味しいもんだけ松田さんに食べももらう作戦

1本110円

五平餅(普通のわらじ五平)は不味いと仰ってましたが、木曽の五平餅は別もんやと言って食べてもらったら気に入っていただけました

次は道の駅大桑の五平餅

個人的にはこっちの方が好き

松田さんもこっちの方がお口に合ったようでした

味覚の鋭いうちの息子は賤母の方が好きらしい

1本180円 大きめ

ここの五平餅は12時前に行っても売り切れてる日が多いんですが、この日はまだまだ在庫あり

食事メニューも増えてたので、ちゃんと営業し始めたのかもしれません

五平餅がなかったらそばでも食おうと思ってたけど、これにて昼食終了

松田さんは間食しませんが、僕は運転しながらもカーボローディングのためひたすら和菓子などを食べてました

今年はいつもの生八ッ橋に加え、秋田で買って気に入った焼きもろこし、楽天で頻繁に買っているらくがんとAmazonで爆買いしているカンロの金のミルク(飴)

次に止まったのはスーパーまると

ワッサー(ネクタリンと白桃の掛け合わせた桃?)があったら買おうと思って

あったので買った

2個で380円

横に気になる黄金桃というのがあった

2個で480円

乗鞍に着いてから1個ずつ食ってみたら黄金桃の方が美味いので帰りにも買った

やや大きめの単品380円も2個買った

乗鞍に着いたのが14時頃

夕食

これにハンバーグとご飯極小(150〜200g程度)とデザートが付く

ご飯はお代わり1回だけ

これだけじゃ全然足りないけど、それまでに食いまくってるので足りた

松田さんが風呂に入るタイミングで19時半頃寝てしまった

夜中に目覚めて生八ッ橋1つ食ってすぐ寝て4時までグッスリ

レースは松田さんたち60代が6:50〜7:10に好きなタイミングで勝手にスタート
50代後半(ゼッケン4000番台)は7:10〜7:30
50代前半(5000番台)は7:30〜7:50

自分の時間でスタートしたら単独TTになるので、スタートを20分遅らせて元気な奴らに引っ張ってもらう作戦でした

スタートダッシュは相変わらずごっついので、先頭に追いつくまでそこそこかかりました

そしてなぜか先頭に出てしまう悪い癖
ここで脚を休ませるのがええんですが…

三本滝までほぼ先頭で引っ張り、ゲートを過ぎてしばらくしたら10人以上に先に行かれて置いてけぼり

その後落ちてきた人を何人か抜いて9位という結果

あと数分ぐらいのところで松田さんに追いつき、「あと10分」「頑張れ!」と声を掛けておく

大雪渓前の応援バスに乗ってきた人たちがいるところで、「徳島さんがんばれ〜」と言われました

絶不調だった徳島さんがすぐ後ろにいるのかと思ったけど、高齢者の会のワンピを着てたで徳島さんだと思ったのかもしれません

まあ今年はこれでも上出来だと思います
平均228Wでした

1位になった5年前はほぼ同じ重量で241Wとかそのくらいでした

個人的には1位以外は皆同じ
2位も9位も一緒

すぐ帰れると喜んで松田さんと一緒に下山

さっと帰る準備をして11時前

蕎麦屋に行く

中之屋は美味かった

去年行った店(宿のご主人のお兄さんがやってる店)は普通だった

何度か行って売り切れ終了だった合掌は開店直後に行ったら入れました

ごまそば

夏野菜の天ぷら

田舎十割蕎麦

乗鞍で食ったそば4店舗目

ここが一番美味い

しかし2人前では足りない

でもそんな食ったらまた太るので自重しときました

帰り

御在所SAのたこ焼き屋のソフト

ここは浜松SAの次に美味いと思う

他はミニストップ以下

徳島さんの奥さんが撮ってくれた写真

足が地面に擦れ掛け

さすが180mmクランク

車の走行データ

リコール修理したら燃費が良くなった気がする

燃料タンクからガソリンをエンジンに送るファンがガソリンを吸って膨張するからリコール修理なんだとか

過去、こんなペースで走ったら19km/Lぐらいやったと思う

走れてたけど、修理前はファンが膨張してたのかもしれない

とりあえず以上

明日は西粟倉ヒルクライム・秋

多分あかんと思う

不調な上に今朝も1本上ってきたし、疲れが抜けるわけがない