今年初レースへ | 万年2位の高齢者

万年2位の高齢者

タイトルを変更
元はチャリとダイエットのブログでしたが、ダイエット部門は引っ越しました
https://ameblo.jp/foodfighter-red/

4月9日以来です


ブログ投稿に使う時間が無駄に感じて(実際無駄やし)サボってました


レースのことは備忘録として自分の記憶代わり記録として書いとかなあかんし、飛行機での移動は暇な時間が多いので久しぶりに書いてます


3月10日頃からラマダンダイエット(日の出ている時間は何も食わないダイエット)を始めて1ヶ月半経ちましたが、この1ヶ月ぐらいほとんど痩せてません

体脂肪率が10%前後から減らなくなりました


体脂肪率は変わらず体重が1kgぐらい減っただけ(すなわち筋肉が約1kg減った)


51kgを目指しましたが全く及ばず

ある程度痩せてくるとなかなか痩せません


昼間は何も食わなくても平気、というか何も食いたいとは思わない


慣れてしまってフラつきや低血糖症状が出ない


水不足と思われる立ちくらみは頻繁に起こるけど10秒以内に治まる


喉は渇かんけど水が足らんのに気付かないんだと思う


夜になっても腹減らんけど、翌朝のトレーニングのために仕方なく夕食を食ったら、筋肉への糖質補充がなんか足りない気がして糖質をどんどん追加してしまう


それでも計算上カロリーオーバーした日は3日ほどしかない


なのになかなか痩せないのは、体が省エネモードになってしまってるんだと思います


気温20℃でも寒く感じます


30℃ぐらいがちょうど快適


アリエクで血糖測定器を買って血糖値を頻繁に測定してますが、起床時(空腹時)血糖は糖尿病レベルの日が多い


例えば


そして何も食わずに2時間ほど運動してきて、さらに2時間経過


しかし、木曜日夜、レース対策のドカ食いを始めて食い始めてから1時間半後(血糖値のピーク時間)、糖質メインで3300kcalほど食った後の血糖値はこんなに低かったりする

意味不明


こんな日が続くので血液検査してみたら

HbA1cは5.5で以前と変わらず正常


肝機能が悪化しているのは糖新生のせいかと思いい(肝臓さんが自分を潰してグルコースを作ってる?)、この1週間ほど、肝臓を潰さないように昼間に2回ほどプロテインを飲むようにしてます


また1〜2ヶ月後に再検査します


今年はそれほどやる気がありません


去年までは、興味のないレース(富士ヒルとか箱根とか)以外出れるレース全部出るという方針でしたが、今年は冬場に3ヶ月ほどトレーニングを休んだので、持久力的に4月のレースには間に合いそうになくて5月末の大槌からいくことにしました

https://otsuchihillclimb.wordpress.com/

梵天さんと一緒のときは飛行機代節約のため秋田空港から行ってましたが、今年は梵天さんが不参加なので、ちょっと高いけど花巻空港にしました


子供らが2人同時に独り立ちしたから金は余る


移動距離が半分になりました


一昨年なんかCTL150オーバーしてたけど、今年は80台です


経験上100を下回ったらパフォーマンスは落ちる

120以上ならアップする


今年は乗る時間を半分にして回復に努め、80台でなんとかならないか画策中


CTL120とか、睡眠不足になってしんどいんですわ


好きでもないチャリに時間使うのもったいないし


維持できるパワーはピークの15Wダウンぐらいですが、加齢による衰えを考えたらこんなもんかも?


ただのトレーニング不足の可能性もあり


試しにレース前の木金とカーボローディングという名の糖質ドカ食いをしてみました

2日で2000kcalぐらいオーバーしましたが、グリコーゲンとして蓄えられて太ってないはず

そのせいか、大阪空港に来ても食欲の触手がピクリとも反応しません

なんも食いたくない


腹減らん


たっかい水だけ買って飲みました


いつもはゼロコーラを買いますが、離島価格のようなありえへん値段に値上がりしてるのでやめました


大阪空港


花巻空港



預かり荷物と混ざって一緒に流れてきた

何かの岩手名物か?


借りたのはノンターボのタント

低速ではN-BOXのターボ(自分の車)と差は感じませんでしたが、加速、上り、自動車専用道路の80km/h超えではエンジンがうなってました


運転してて不快でした


やっぱり軽はターボがついてないとあきまへん


燃費は良い


移動距離

秋田から205kmほど、その半分以下の距離で2か所寄り道して、有料の高速には乗らず所要時間2時間5分でした


時間的には1時間ほどしか変わりません


まあほとんど信号がなくて高速みたいなもんですが、維持速度は低めなので


道の駅に寄り道しましたが


こんなの見ても触手は作動せず


ここも興味の湧くものはない

水だけ買って、ビタミンCを飲みました


大槌駅近くの会場


痩せてシワが増えてかなり老けた

去年の50代優勝者高橋さんと会ってお話しました


宿に着いたのが15時過ぎ


近くのショッピングセンターで食い物の買い出し

食いたくないけどレース前は過剰に食わねばならん


成分表示では合計2228kcal、炭水化物286g

食塩相当量6.3g←これは明らかに違うと思う(My ナトリウムセンサーによる)

10gはあると思う

10分少々で完食


甘さ控えめの結構好みな味の大福120.5g1個食べました


残り2個食うか、明日にするか持って帰るかはまだわかりません

賞味期限は明後日まで


夕食前

起きてからご飯と卵で350gぐらい、水分摂取1500mlぐらい、トイレも割と頻回に行って汗も掻いて0.6kg増?


そんなもんなんか?


夕食後


2021年の同じレース前日20:44(おそらく寝る前)で56.4kgだったので、今年の方が1kgぐらい重くなるがしれません


塩分摂取量で水の貯蔵量が変わるので、明日どうなるかはまだ予想できません


とりあえず塩分摂取量は足りてると思うけど、足らん気がしたら塩を飲みます


続きは明日