昨日の夜、カーボローディングをやりすぎて、糖質を1.06kg(=4240kcal)食ってしまった
このうち、夜の3ぶどう後に帰ってからは糖質720gほど2880kcal食いました
これが実際のカーボローディング分
夕方までに食った糖質は昨夜の3ぶどうで多くを使ってるはず
1日の摂取カロリーは5639kcalで1900kcalほど超過しましたが、1日で食った脂質は78gだけ
糖質はグリコーゲンになって筋肉と肝臓に蓄えられ、残りは生きていくエネルギー源として優先的に使われる
1日ぐらい糖質をドカ食いしたってDNL(余った糖質から脂質への変換)は起こらないらしいです(出所はちゃんとした学術文献)
DNLが起こったとしても、カロリー換算で28%が脂肪合成のエネルギーに使われ、72%が脂肪に変わる
脂質は身につくときに使われるエネルギーは1%だけで99%が脂肪に変わる
糖質で1000kcal余って脂肪に変えられたとしても720kcal分しか太らない(脂肪組織として100g増量)
脂質で1000kcalオーバーしたら990kcal分太る(脂肪組織として137.5g増量)
よって、昨日太ったのは食った脂質の99%=77.22gだけと思われます
食った脂質はインスリンの作用でカロリー換算で99%が身につく、運動してたら糖質は体脂肪にならないと考えて良い
だから、糖質を食いまくって脂質摂取を極力減らすダイエットで、2ヶ月で12kg痩せれたんですね〜
(5月に入ってからは脂質をドカ食いする日が数日あったのでほとんど痩せてませんけど)
肉の脂身をハサミで切って取り尽くすの手間でしたわ〜
皮下脂肪だけじゃなく筋肉間脂肪も取りました
(今でもやってますし、これからもやりますが)
黒毛和牛A5サーロインステーキの脂身を捨てるのはかなり勇気がいった
旨いとこを捨てるわけやから
糖質オフとか糖質カットとかでも痩せる理屈はわかりますが、そんなんしんどいし、脂質摂取量を無視したダイエットなんて考え方が偏りすぎてると思いますね
糖質減らしたらまともな運動ができへんし
体重が増えたのは塩とグリコーゲンが引き込んだ水のせいでしょう
昨日より筋肉量が1.5kg増えました
今日のレース号はこんなもん付けてます
明後日のレース仕様です
公道を走るのでベルがいるんだって
あとリフレクターも
朝メシ抜いて、出すもん出して、ゼロペプシ340ml飲んだだけやのに総重量は1kgほど重い
やはりカーボローディングすると体重が増えます
筋肉量の増加量1.5kgが「筋グリコーゲン+3倍量の水」の重さで、1500kcalほどグリコーゲンを溜め込んだ感じ
他に肝グリコーゲンの貯蔵による増量もある
昨日から体重が2.2kg増えましたが、多くはグリコーゲン貯蔵量増加によるものだと思われます
今朝はレース前の最後の練習で3ぶどう
以前なら金曜の朝に9割ぐらいの力加減で1本上って終わり
乗鞍前なんて、水曜の朝に上げまくって、木金土と完全休養してました(兼松さんの真似)
それ以上やると日曜まで疲労が残ってたんですが、クリート位置を変えてから疲れなくなったので、お試しに3ぶどうガッツリいきました
昨日の夜にそこそこガッツリ3ぶどうやって、翌朝も3ぶどうとか考えられなかったんですが、疲れてません
昨日の夜は毎日必須だったストレッチや筋膜リリースもやりませんでした
どないなっとんねん!
今日の大和川堤防に上る坂は450Wぐらい出た
これは300Wいける日や!
と1本目からアップもなく突っ込んでみた
全開でいって、後半の方がパワーが上がってるのも久しぶり
コロナワクチンの副反応も小麦粉のダメージも抜け去ったようですわ!
前半の296Wは呼吸に余裕あり
さらに上げようとした後半は、300Wぐらいが呼吸の限界でした
体は何ともない
脚のダルさとかはない
これで12分16秒は3回目
1回目と2回目は軽さで勝負して風にも助けられて?292〜293Wでした
今日は300W出てるので11分台いけるか?
少なくともベストは更新か?
と考えながら走ってましたが、重さによるビハインド5W、風によるビハインド2〜3Wってところだったんでしょう
行きの大和川堤防が弱い逆風だったので、ぶどうも弱い逆風だったと思います
さらに、他の日に比べ心拍数が低いんです
心拍数はクリート位置変更前から(雨ぶどうをミニベロで上った頃から)急に低くなりました
経過
このセグメントの区切りはメチャ活用させてもらってますが、作った人がいい加減な人のようで、全部足しても12分16秒にはならない
ビルド5と6なんか電柱2半分重複してます
手直ししたいけど、作った本人じゃないとできないのよね〜
今日は固定クリートのお試しでした(ペダルはTIMEのXpresso12 レースもこのまま行く Xpresso15もあるけど20gとかそんな微々たる重量は気にしない)
付け替えるの面倒くさい
動くクリートとの違いがようわかりませんでした
現在ちーたーさんによるとFTP(CP)は284Wとのこと
290Wならおそらく3ぶどう(合計37~38分)続けられますが、1本300Wで走ってしまうと呼吸も限界やし、次からは270Wぐらいが精一杯
脚の疲れがないので酸素負債のせいかな?
ちーたーさんのCPは大体FTPに一致してると思います
20分全力走なんて最近やってないしCP=FTPとみなしてます
2本目、サドルを2mm上げてみた
一時的に疲れてるのもあるけど、ペダリングがしっくりこないし、パワーも出にくい
3本目、サドル高を元に戻した
前半は1本目の疲れを引き摺る
後半は疲れが消えた
という3ぶどう
昔々、2014年頃から3年間ぐらい、兼松さんがヒルクライマーだった頃、乗鞍前の水曜TGR練に参加させてもらってました
そのときのぶどうのスタート地点は「柏原ぶどう」とは異なり、20秒ほど走ったところにある信号でした
もう使わんのでStravaでは表示させないようにしましたが
2015年乗鞍直前の水曜日
当時としてのフルパワー炸裂して信号スタートでぶどうを12分42秒で走りました
当時の自分としては猛烈に速い
↑今見ると何ともショボいパワー
平均ケイデンスが57〜58rpmって凄いでしょ!
筋力(主に大腿四頭筋)に頼ったペダリングだったので、こんなケイデンスでも1時間半ぐらい持ったんです
当時から後半に強かった
その日の重量はこんなもんでした
総重量61kg台
この年は2週間前にダイエットを終えて完璧に仕上げてました
乗鞍は優勝を確信してましたが、前日の大雨により三本滝までのスーパーショートコースになりました
17分勝負です
確信は自分の優勝から「河合さんの優勝」に変わる
当時、短時間勝負はかなり苦手でした(フルパワーでぶどうのような短時間でも270W台しか出ないので)
結果、乗鞍40代(41~50歳)クラスはやはりド短時間に強い河合さんが優勝で、なんとか滑り込み6位入賞に終わりました
今なら同じメンバーで勝てる気がするんですけどね〜
1位の河合さん41歳、2位の西澤さん50歳、ほぼ同時ゴールで、ネットタイムマジックにより河合さんの勝ちでした
乗鞍の話になってしまいましたが、信号スタートのぶどうに戻って
それ以降、今年ぶどうのベストを出すまではその年に出したタイムを上回れませんでした
ところが、5月に入ってからは何度もこのタイムを上回ってます
年老いても伸び代はあるってことが言いたかっただけ
年老いた皆さん、いろいろ考えて努力しましょう!
考えずに努力してもあんまり伸びません
力を使わないペダリングも考えて練習して3年かけて体得したものなんです
ひたすら考えながら練習しました
筋力は落ちてもパワー(仕事率)は2015年を余裕で上回ってます
そして、最近のクリート位置の変更
ツボにハマりました
上限パワーは変わりませんが疲れません
これデカいわ!54歳にしてまだ伸びますよ〜
ぶどう後半の記録
心拍数が低い
これはビルド6 ゴール前2分半の記録
逝きかけてるのにどうしても心拍数が低い
今朝の最大心拍数は172bpmでした
1週間ほど前までは普通に180台、時に190近く叩いてたんですが、どうなってしまったのか?
やっとスポーツ心臓化してきたのかな?
今日はラマダンしてます
昨日カーボローディングしてるので食わなくても何ともありません
腹も減りません
夜も大して糖質は摂らなくて良さそうです
明日500gぐらいの糖質を食ったら、レースに必要な分は十分足りそうです
なので、今日もダイエット(^^)
そうそう、帰りの大和川堤防で気になる欲しくなるような自転車を追い越しました
信号待ちで一緒になったので話しかけようと思ったら、向こうから「FRD(FELT FR FRD)」ですね!と話しかけてこられました
「ロードに乗ってはるんですか?」と聞きました
その方はFELT F1なんだそうです
ぶどうの帰りかとも聞かれました
興味が湧いた、乗ってた自転車は改造したブロンプトン
20万以上かけてるとか
明治橋から高野大橋でお別れするまでお話しました
富士ヒルに出るんだそうです
ゴールドを目指してるようなことを仰るので、1時間5分にギリギリ届くぐらいなんかな?と思ったら、1時間2分台で走ったことがあるそうです
ぶどうも11分台なんだそうです
見た目はごく普通の格好良さげなお兄ちゃんで、そんな速そうな人には見えないのでビックリしました❗️
再開を楽しみにお別れしました
あの改造ブロンプトン欲しい〜
でも無駄遣いよね
3万円以下のミニベロで我慢しとこか…