Dr.ジョーディスペンザのアドバンスリトリート体験記④ | YOGABREEZE BLOG

YOGABREEZE BLOG

Jivamukti Yoga Advanced Certified Teacher &YOGABREEZE Director, Heeki's Official Blog
ジヴァムクティヨガ・アドバンスティーチャー&ヨガブリーズディレクターHeekiのオフィシャルブログ                

 

こんばんは😊

2月26〜3月3日開催、Dr.ジョーディスペンザ・アドバンスリトリート体験記4回目です🫡

 

1週間のリトリートの間、本とネットでしか出会えなかったDr.ジョーによる愛と情熱❤️‍🔥を感じさせる講義と瞑想のガイドを生で体験できたのは夢ラブラブの様でした。

ただそれだけではなく、講義による体、心、脳、ホルモン、脳波、エネルギー、エネルギーフィールド、周波数、などの沢山の情報と相関関係を講義でしっかり学んで吸収した上で行う瞑想は、私を異次元の世界に導いてくれました。

今までかれこれ25年間ヨガを実践し、教えていたけど、まだまだ未知の領域があることに驚き、学ぶ楽しさと、また学んだことを教えられる楽しみも覚えることができました歩く

感情と周波数についての講義🫨

分離を元に派生するネガティブな感情を持つ時は周波数低く、体はそれに対応するストレスホルモンを出す、だけど愛や喜びの感情を通して他者との繋がりを感じると周波数が上がり幸せホルモンであるセロトニンやオキシトシンが大量に分泌される事が実験で検証されてます。これらは単に一時的なハッピーで終わりではなく、体の免疫力もあげ、DNAの発現も変えられる事が実証されてます

 

 

Yogaヨーガとはポーズを取ることではありません。(ちなみにゴールとしての’Yoga ヨーガ’と、そのゴールを目指して行うプラクティスとしての’yoga ヨガ’を区別して使います)

ただ、私もアメリカにいた20代の頃、初めてヨガスタジオに通っていたときは、ヨガは気持ちいいストレッチをたくさん行うフィットネスと思っていました。しかし、2006年、インドでアサナ・瞑想・哲学・キルタン・カルマヨガなどで悟りを目指す総合的で伝統的なハタヨガの流派であるSivananda Yoga(シヴァナンダ・ヨーガ)、そして2008年ニューヨークで学んで今メインで教えているJivamukti Yoga(ジヴァムクティ・ヨーガ)のそれぞれ一ヶ月に及ぶTTを受けた後、私がそれまで思っていたものとは全く別物なんだとやっとわかったのですびっくり

 

ヨーガは体を柔らくすることでもなければ、肩こりや腰の痛みを和らげるのが目的じゃないし、

インナーマッスルを鍛えたりヒップアップを目指すことが目的でもなければ、ストレス解消に良い運動の一つでもありません。

これらは全てバイプロダクツ(Byproducts副産物)に過ぎないないのです。

’Yogaヨーガ’という言葉にはそのゴールが示されていて、

悟り、又はワンネス、人によっては何も惜しくない完全な状態、

ニルヴァーナ、全てのつながりを感じこれ以上ない歓喜の状態、

神聖との統合や根源のエネルギーとのごういつなど、

文化によって解釈の仕方は色々だけど、

結局言ってることは目に見えない世界、魂のレベル、又はエネルギーの次元で「万物は一つ」であり、

自分の本質とは万物を創造した無限のエネルギーであること、それを悟るための道の一つがYogaなんです。

だから万物が本質的には一つであることを悟るためにアサナばかり深めるのはおかしいですよね?

感覚を超えた次元でつながりを悟るためには感覚を越えないといけないんです。

その感覚を越えたところに導くヨーガの行法が瞑想なんです。

 

では、アサナが全く無駄なのかというとそうではなくて、瞑想をするにも健康な体の方が快適にしやすいですよね?

だからアサナは瞑想の土台となるもの。

だけどそれそのものが目的になったらコース料理の前菜だけ食べて食事を終えるのと同じだと思うんです。

参考に、ヨーガの8枝、又はアシュタンガヨーガによるアトリエの8つのステップ:

いきなり瞑想ではなく、悟りに興味があるならまず自分自身や他人と接する倫理的な実践法(①ヤマと②ニヤマ)、③アサナ(座法)、④プラナヤマ(調気法)、⑤プラティヤハーラ(感覚の撤退)、⑥ダーラナ(集中)、⑦ディーヤナ(瞑想)、⑧サマディ(悟り、三昧)

といった風に、いきなり瞑想だけでは万物のワンネス、自分の本質を悟れないので、古代の賢者たちはこのようなステップをちゃんと教えてくれたのです。

 

では絶え間ない瞑想の習慣化によって深い瞑想状態に入るとどうなるかというと、

普段5感を通しいて見て聞いて味わって匂って感じている3次元の時空間を超える体験ができるので

今私たちが感覚を通して本物と見ている世界が実際はほんの一部であり、感覚を越えた高次元を体験し、

万物を生み出す根源に触れ自分の本質がそれであるとわかると、

すべては目に見えないエネルギ一で一つなんだ!と悟りの境地が広がるんです。

(これはただのスピリチュアルな話ではなくて、量子力学でも科学的に証明されていることなんです)

そして、本質的に万物とはその形や好みや個性が違うとしても根源からつながっているので、

悟るともう他人や他の存在がもう人ごとではなく自分ごとになり、

今まで自分と他人は分離されているものだという勘違いや無知から生まれた絶え間ない色んなネガティブな感情、

憎しみ、イライラ、嫉妬、悲しみなどから解放され、喜びや幸せは増幅するようになります。

 

で、ここまではヨーガスートラや悟りを開いた賢者たちの教えから間接的に学び、YOGABREEZのTTでも教えてきましたが、

知ってはいるけど、実際に私が悟りの体験をしていないのにそれについて教えることに対してなんとなく後ろめたさを感じていたんです。

ヨガはアサナをすることだけが好きなだけでなく、もちろん、アサナをすると体も気持ちもリフレッシュできエネルギッシュにもなり良いのですが、悟ってないのに悟りを教える?というのはいつもこれで良いのだろうか〜と考えてしまいました。

それを解消したく、色んな賢者から学び、本を読み、自分なりに頑張ってきた結果なのか分かりませんが、

今回のDr.ジョーのリトリートで、瞑想を深めていく中で一瞬でしたが、体験できたのですおねがい

 

 

続きは次回のブログに...

次回がDr.ジョーディスペンザアドバンスリトリート体験記の最終回としますニコニコ

 

朝☀️ビーチ🏖️での瞑想の様子。

ホテルの一般客たちはこの風景を見るとびっくり‼️仰天😮します😆

 

リトリートで出会った陽気な南米からの参加者の皆様!

下手なスペイン語ですが、私が話しかけるととても喜んでくれてすぐ打ち解けました💕

 

イギリス🇬🇧から参加のソマティック療法士のジェニファーさん

 

食堂で仲良くなった,とても気さくで親切だったシリコンバレーの科学者👩‍🔬とUberエンジニアのご夫婦。

 

 

ニューヨーク🗽から参加してた韓国人デザイナーさんご夫婦とラスベガスから参加したボディービルダーの在米韓国人のJaeさんと仲良くなって、最後の日のディナー🍽️は一緒になって体験をシェアしました🤩