Dr.ジョーディスペンザのアドバンスリトリート体験記 ③ | YOGABREEZE BLOG

YOGABREEZE BLOG

Jivamukti Yoga Advanced Certified Teacher &YOGABREEZE Director, Heeki's Official Blog
ジヴァムクティヨガ・アドバンスティーチャー&ヨガブリーズディレクターHeekiのオフィシャルブログ                

こんばんは😊
ではリトリート体験記の続きです
 
1週間のDr.Joe Dispenza Advanced Retreatのスケジュールは大体こんな感じでした:
6:00〜朝の講義&瞑想🧘
9:00〜朝食🥞
11:00〜昼の講義&瞑想🧘‍♀️
12:30〜13:00ティーブレイク🫖
13:00〜14:30昼の講義&瞑想
14:30〜ランチ🥗
16:30〜夜の講義&瞑想
17:00〜17:30ティーブレイク🫖
17:30〜20:00 夜の講義&瞑想
20:00〜ディナー🍽️
その後就寝🛌
 
きれいなビーチにあるリゾート🏝️ホテルにも関わらず、結構スケジュール🗓️が詰まってて、
あまり海を満喫できず、でも遊びに行ったわけではないので、文句は言えませんキョロキョロ
 
朝5:40、まだ寝起きでぼーっとしながら会場に歩いて向かってましたzzz
 

朝5:45の会場の様子。ドア🚪は5:30から開きます。ジョー博士がよく見えるステージ近くの席は早めに行かないとすぐ埋まってるポーン

 

朝もレッスン前は必ずノリノリダンスタイム💃

 

昼と夜の講義の間はティータイムがあるのですがペストリー🥐や新鮮なフルーツ🥭🍎、
タコス🌮などと結構色んな美味しい😋おやつが用意されてます
 
 
毎日結構忙しいスケジュール🗓️のリトリートで、
講義の内容も昔,アメリカの大学で科学や物理の授業を受けるような感じで,専門用語が沢山出てきます。
ジョー博士の本で📕読んだし、YouTube のクリップも沢山見て、
ビデオ教材も見ていったけど、結構大変、でも学びを深めるたびに脳🧠神経が
新しい回路を作っているな〜という感覚はありました。
 
ジョー博士の講義スタイルは一方的に情報を教えるのではなく、
途中で何度も「今の話はわかりますか〜?」と確認しますし、
時々講義内容を隣の方に説明してみてくださいという、説明タイムがあって、
これは意図的に学んだことを忘れないためと、
教える練習をすることによって神経細胞ニューロンとニューロンとニューロンを結合するシナプスを増やして脳を活性化させる為なのです。
これが、結構大変ですが💦、隣の人に教える準備も兼ねてとても集中して講義を聞けるようになるんです。
ヨガブリーズTTのときも是非取り入れたいと思いました口笛
 
講義で脳神経のシナプスを増やし、深い瞑想で脳波が目覚めている時の
ベータ波からアルファー波へ変わり深い精神集中の状態に入ります。
瞑想中、ジョー博士独自の呼吸法も指導されエネルギーセンターを活性化させる事で
更に意識が深い無意識の領域に入る体験ができます。
深い瞑想により、普段、意識が5感を通して物質世界に向いてる時は
絶対に届かない高次元の領域に意識が入ると、
そこにある無限の可能性と無限のエネルギーに繋がるんです。
その領域では全ては一つの根元から繋がっているし、分離というものも、足りないと言うものもなく、
なんでも創造が可能になるんです。望む人生さえも自由に創造する事ができる。
 
ジョー博士は量子力学の考えも取り入れられて、“目に見えないエネルギーは意識するところで物質になる。
今のの自分の人生は自分のずっと長い間繰り返してきたオートパイロット状態の思考というエネルギーが物質化されたものである。
思考を変えれば選択する事や行動や言葉が変わりエネルギーが変わる。それは人生を変えるのだ。”とよくおっしゃってます。
ただ、こうやって理論を言う事は簡単ですけど、本当にその領域に行くことが難しくて、
日々欠かさず根気強い実践と信じる力で瞑想を続ける事が大事となります。
 
本気で取り込むと,ジョー博士自身もそうだったように、ALSや末期がん、
パーキンソン病などの人も病気を克服し元気になった体で新しく望む人生を生きれるようになった方々が沢山います。
もちろん病気の克服だけじゃなく、経済的にの豊かになった人や夢を叶えた人、
愛情深く、自分の人生を愛して生きる、何一つ足りなさを感じる事ない,
全てが満たされた悟りの状態に在ることを体験できるという事が私にとって何よりも
ジョー博士のリトリートに魅力を感じた理由でもありました。
 
ヨガを実践してきてなんだかんだで25年目、最初はフィットネスから入り、
インド🇮🇳のシヴァナンダヨガTTやニューヨークのジヴァムクティヨガのTTを受け、
ヨガは単純なフィットネスでは無いことを知りました。
これは一生を通しての実践だな〜と思いながら、まだ何も悟っていない自分がヨガのTTを、
古代の哲学の教えや悟りを開いた賢者達言葉をかりて指導している事に対して、
時には後ろめたさのようなものを感じたりもしてました。
 
少しでも賢者達の体験に近づきたいのと、自分の成長のためにもと思い、
2019年はティクナットハン氏のフランス🇫🇷のプラムビレッジで修行僧達と生活をしてみたり、
去年はカナダでエクハルト・トール氏の「Become a teacher of Presence TT」を受け、
その他も常に色んな精神的先駆者達の本を読み、
だけどコロナ禍では多くの皆さんと同じく不安になったし、人間関係にも深く悩み悲しみ…浮き沈みの続くなか、
そんな中でもヨガを学びにきてくれる皆様がいて、教えることからやり甲斐や生き甲斐を感じる自分があります。
私にできることは、学びたいと言う方々に自分が実際に学び感じ体験したことをシェアする事で、
今回のドクタージョーのアドバンスリトリートは最も大事な体験ができた学びの機会となったのです。
 
続きは次回に🙋🏻‍♀️