この土日はワンオペで、

真っ白に燃え尽きたひらこですチーン


今日は、私が行ったことのある

下関の屋内遊び場を

とりあえずリストアップするよー!!


その感想については、また別途書くけど、

どこについて書くか思い出すためにも、

一回書き出してみようと思ってニヤニヤ


結構、外の遊び場もついてるところが多いから、

屋内遊び場ってまとめ方も違う気がするけど、

細かい事はもういいや!

雨の日でも利用できる遊び場だと思って

読んでね!ウインク



コロナ禍のふくふく




児童館系

  • ゆたか児童館
  • ひかり童夢
  • ひこまる
  • 宇賀児童館
大体、走り回れる部屋と静かに遊ぶ部屋の
両方を備えた造りになっている。
子供複数人を連れて行くと、
1人で監督できないのが難点滝汗
それから、小学生も多く利用するので、
小学生が多いと乳幼児さんは駆逐されがち真顔
でも、異年齢交流で、社会に揉まれる感じは
それはそれで良いと思う。


NPO法人系

  • こどもの宙
  • こどものとなり
  • こどもはらっぱ
  • 親子ふれあい広場
  • ふくふくこども館
場所によって全然雰囲気が違うので
同じ系列と一括りにするのもどうかと思うけど、
スタッフの先生達はこの中で異動してる模様。
ワンオペで行くと、手が回らない子を
スタッフさんが見てくれるのがありがたい笑い泣き
(※状況によるよ!)
色んな公民館で出張広場もやってくれるけど、
大体午前中なので、朝はダラダラのひらこは
あんまり利用できてない。


一般社団法人系

  • 子育て広場まーむ

ここに行くには大学の中を通過しないといけないので

最初は信じられなくて辿り着けなかった。

こじんまりしていて、都度100円の利用料を払うけど、

ひらこが知る中で1番まったりしていた遊び場ニヤニヤ



保育園系

  • つくしんぼの会
  • 中央子育て支援センター
保育園併設の施設の中の遊び場。
どちらも、園児との交流はなかったけど、
ついでに園の雰囲気も分かって良かったニヤニヤ

レジャー施設系

  • 海響館
  • Mooovi下関
どちらも、私が言うまでもない
下関の代表的遊び場。
ひらこは、生後数ヶ月とかから連れて行ってたけど、
どちらも、危なげなく歩けるようになってからの方が
連れて行き甲斐があるよ!真顔

商業施設系

  • ゆめシティ 3Fフードコート
  • ゆめタウン 1Fゲームセンター
  • アミパラ下関店 2F
  • トイザらス
  • ゆめシティ おもちゃのあおき
  • バースデイ新椋野店
コロナのせいで、商業施設の遊び場が姿を消し、
そのままなし崩し的に閉鎖されたのを
ひらこはずっと悔しく思っているムキー
その点、アミパラの太っ腹なこと…
そして、おもちゃのお試しをさせてくれる店舗は、
昔から子供達の味方だね…

その他

  • さんいんファーム
ここはいちご狩り施設(?)なんですが、
すごい立派なキッズスペースがあるポーン
親切かよ…!!





以上です!ちゅーちゅーちゅー
新たに訪問次第、追加していきまーす!!




ひらこは下関に知り合いがほとんどいないので、
産んでから保健センターがくれた
ちゃいるどねっとの情報紙、
本当に役に立ったよぉウインク

ひらこの地元は、屋内遊び場の選択肢が少ないので、
これだけ選択肢があるのは
下関の良いところだよね!!
すぐ隣の北九州の方が、もっと気合い入ってるから
もっと頑張れるんじゃない?って思っちゃうけど。


大体のところは頻繁に利用してるので、
本当にいつもお世話になってまーーーーす!!!
感謝申し上げます!!!笑い泣き


それぞれの施設の感想や、
市外の屋内施設については、
また個別に記事にして行く予定です。
しばし待たれよ!ニヤニヤ