またまた投稿が疎かになってたけど!!!





大丈夫、忘れてない!!





このブログの事、忘れてない…ッッ!!滝汗






嘘。

本当はちょっと忘れてた…笑い泣き






という事で、

もはや意地で続編を書いていく…ッッッ!!!




今回は、下関のレジャー施設系の屋内遊び場だよ!!!

れっつらごぉぉお!!!!




海響館

下関の代表的な観光スポット!!

水族館!!!


3階建で、ワクワクするエスカレーター?を登って始まるふぐ攻め!!!晴れ

下関だから、色んなふぐが見れます。

いや、大水槽(と言うほどでかくもない。)には海亀もいるし、しばらく行くとマンボーもいるし、2階の熱帯魚もクラゲもイカも綺麗だし、ペンギンも地下と外といるし、イルカアシカショーはバックに関門海峡を臨んで派手だし、なかなか見応えがあるデレデレ

レストランも、イルカを見ながら食べられるという特徴あるもの。

すっかり常設化した真珠取り体験も良い。

我が家のキッズ達は、連れて行くと、いつも大喜びで5周くらいする。

雨の日に連れて行って運動させるのにはもってこいですニヤニヤ


一応、靴脱いで遊べるコーナーもあって、地下のペンギンコーナーの終わりには絵本と細々とした玩具的なものが置かれている。

後、出口付近にもあるけど、こちらはもっと何もなさそうで未利用。

ペンギンコーナーの遊び場。


ひらこは、コロナ禍に育児を始めたので、これらの遊び場を知ったときには閉鎖されてたし、往年の姿を知らないんだけど、少なくとも、今の感想としては、わざわざ行く程の遊び場ではない真顔

※水族館内のキッズスペースの話ね!


でも、水族館自体は、特徴もあるし、なかなか楽しいので、年パス買ってちょくちょく行ってましたちゅー


ただ、ここまで読んで興味持ってくれた人には申し訳ないんだけど、

海響館は大幅リニューアル予定です。




令和6年12月~令和7年6月まで

お休みです!!!

チーン笑い泣きゲッソリゲローポーンチーン笑い泣きゲッソリゲローポーン

だから、今、年パスは買えないの…

毎回、大人は2090円、小中学生は940円、3才以上は410円払ってね…!

車で行くなら、駐車料金も忘れちゃダメよ…

なんだかんだ、安いところは空いてなかったりするし、無難に目の前の駐車場が楽で良いわよ…。



しばらく遊びに行きにくくなるのは残念だけど、リニューアルは純粋に楽しみです!

なかなかネットでリニューアルの具体的な内容を拾えないんだけど、育休中にしょっちゅう利用させてもらったひらことしては、ベンチ増えるといいな…とかキッズスペース充実すると良いな…とかエレベーターもう一個作るか、全部入り口の平坦?なエスカレーターにしてほしいな…とか思いますねニヒヒ

あわよくば、もっとデカい水槽作って欲しいし、その前でコーヒーとか飲めたら最高だな…酔っ払い

(いつもペンギンの水槽前で、ここでカフェやって欲しいと思ってた)

後、駐車割引やってくんないかな!!??



とは言え、基本的に大好きな施設なので、お休み前にも何回か行くと思います。

リニューアル前の姿も目に焼き付けとくウインク




Mooovi下関

こちら、ボートレース場にある、ボーネルンドプロデュースの遊び場ですウインク
生後半年から遊べる…んだけど、1歳半未満の子供1人ならまだやめとけニヤニヤ
遊べるスペース狭過ぎてもったいないぞ…!

色んなコーナーがあるんだけど、2歳前後でやっと大部分の遊び場を楽しめるので、元が取れるかなーという感じです。
でも、小学生になっても遊べる施設なので、きょうだい引き連れて行って皆で楽しめるというのは、とっても良い!!
未就学児までという屋内遊び場も多いからねニヒヒ

どんな遊びができるかは、公式を見た方が早い。

なかなか良いじゃん?て思うよね。

なかなか良いよ!!ちゅーちゅーちゅー

夏は水遊びもできるから、水着で行くといいよぉ!!!

大人は、中でちょっとした飲食ができるから、目が離せる歳になったら一服もありだね。

ひらこは、常に子供が小さくて付きっきりだったので利用した事ないけど…。



料金は、大人も子供も300円なんだけど、土日祝日の子供は1時間半(1クール)の料金になります。

後、ボートレース場に入るのに、大人は100円掛かる。

それでも、駐車場は無料だし、施設の内容からして格安!

日常使いも特別使いもどちらもできる施設ですニヒヒ



注意点は、営業時間や営業日が不規則だから、必ず事前に確認を!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

毎日開いててほしいけど、油断すると休みです。

なんでかな。

人手不足なのかな…。


ボートレース場は、これからプールが整備されたり、芝生広場や図書コーナー、カフェなんかも整備されたりする予定なので、こちらも子連れ注目のスポットです。

https://www.city.shimonoseki.lg.jp/uploaded/attachment/69432.pdf

まぁ、今でも、ボートレース場は土日に子供向けのイベントを沢山やっているので、頻繁に行っているのですが…

長府エリアは子育て支援施設が少ない印象なので、ここが一大拠点になると良いですよね。

ていうか、ここに児童館作れば良いんじゃないの??真顔






以上、レジャー施設系の屋内遊び場でしたウインク


他にも、雨の日に連れて行く観光地と言えば、夫や義父なんかは関門トンネル人道を挙げたりするんだけど、ひらこは行ったことないのよね。

理由は、道中に休憩できる場所がなさそうだし、歩くだけじゃ飽きそう真顔だから。

大体常に下の子を抱っこしてるひらこは、飽きられたり寝転がって駄々こねられたりした時になす術ないからさ…


でも、ひらこは思うんだよね。

10分とか15分とかに一回、真っ暗にしてプロジェクションマッピングしたら、ここって一大観光地になるよね??

10Mとか5M毎くらいにベンチ設置してさ…

そしたら、めっちゃ子供連れて行くニヤニヤ

出入り口でベビーカーとか子供複数人乗れるキャリー貸し出ししてくれたら、途中で子供がゴネても連れ帰れるし…

実現しないかなーーーー???