子供達が順にアデノに倒れ!

クリスマスが来て!!

年末の帰省…!!!



…と次々襲いかかるイベントを
必死でぶった斬っていたら、
ついつい投稿が開いてしまいましたデレデレ




まぁ、
ひらこのひらこによるひらこのためのブログなので
投稿間隔とか完全にひらこの気分なんだけど、
万が一楽しみにしてる人がいたらごめんねニヤニヤブルーハーツ



引き続き、今回は社団法人系と保育園系の
下関の屋内遊び場の感想を書いていくよ!!ちゅー




一般社団法人

    子育て広場まーむ

ここ、行こうと思って、

事前にGoogleマップで調べたら意味がわからなくて、

到達するまで結構時間掛かりましたニヒヒ

(ルートじゃなくて心情的な意味で)


なんか、ホームページを見ても、

いっぱい活動があり過ぎて、

全容が見えてこない不思議な場所…真顔

でも、安心してください!


変な勧誘もされないし、

崇高な育児論を展開されるわけでもないし、

めっちゃアットホームな遊び場です!!ニヒヒ

(なんだと思ってたんだ)

なんかこう…

スタッフさんの雰囲気もまったりしており、

あんまり気を遣わなくて良い感じが良かったです。


行くと、1人につき利用料100円を払って

遊び場を利用する感じです。(非会員)

倉庫に遊び場を作った感じの場所で、

空調にやや難あり かつ

こじんまりしていますが、

ワンオペには最適ですニヒヒ


一時預かりもしているんですが、

土日祝日対応なのがありがたいです。


アクセスは、東亜大学正門から入って、

道なりに登って行き、

東亜大学を出てすぐの所にあります。

駐車場は広々だよニヤニヤ


住所

山口県下関市一の宮学園町2-2


利用可能日

平日10:30-15:30





保育園系

勝山保育園の中の施設でやってます。
つくしんぼの会専用の遊び場なのかな???
最後に行ったのが、ももたの育休中、
ガッツリコロナ禍の2020年なので、
情報が古い可能性がありますが…

玩具は、0-1歳充実してましたウインク
そして、私の記憶が確かなら、
保護者にコーヒー出してくれて、
ゆっくり飲ませてくれました…!!

ほら、育児中ってさ、特に第一子、
コーヒー淹れた途端、飯ができた途端、
カップラーメンはお湯を入れて3分経った途端、
なぜか寝てた子供が起きるじゃん???真顔真顔真顔
そして、親は、
子供の泣き声に罪悪感を感じながら食事するか、
すっかり冷えたり伸びたりした物を食べるか、
しょっちゅうその2択を突きつけられる訳で…
だから、ここの気遣いは嬉しかったなぁ…デレデレ

なのに、何故、かぐちゃんの育休中は
利用しなかったのか???

駐車場が遠い&ちょっと難しい から!!!笑い泣き

遠いって言っても5分も歩かないけどさ…
勝山保育園に入れば毎日駐車場停めて、
そこから歩く訳だし、大した負担じゃないんだけど…
ひらこは運転がド下手くそなので、
駐車場で一回上手く入れられなくて諦めてから
すっかり足が遠のいちゃったんだ…
あ、それに、ももたが違う保育園に入ったから、
なんか気まずいのもあったかな真顔

でも、第一子で保育園探しもする人には
良い遊び場だと思うな。
入り口、普通にオートロックだけど、
ビビらないで。
インターフォン鳴らしたら普通に開くからウインク

住所

下関市秋根新町12-12


利用可能日

平日10:00-15:30
土曜10:00-12:00



ここ、オフィシャル感溢れる名称の割には
ネットで全然情報拾えないけど…
名称通りの立派な遊び場だと思います!
中央こども園の入り口入って右手にありますニヒヒ
ここのこども園、園庭にふわふわドームあって
11:00-14:00は園庭開放もしてくれるの!!
ひらこは園庭利用した事ないけどッッ!!!笑い泣き

そう、ここ、利用は未就園児という縛りがあって、
育休組には園庭利用厳しいのよね…
1歳未満じゃ歩くのおぼつかないからね…
子供をふわふわドームで
遊ばせてやりたい人生だった…真顔

でも、室内遊び場も、新しい園なだけあって、
かなり良かった。

なんていうか…
玩具にトイザらスみがあった!!!ニヤニヤ
どこの遊び場にもある定番をちょっと外して
子供が欲しがりそうな玩具が多かったです酔っ払い

駐車場は広くて停めやすいし、
園の真ん前だし、
開いてる時間もやや長め。
おとちゃんがもうちょい大きくなったら
また連れて行きたいなー!!

住所

下関市幡生新町1番10号


利用可能日

平日12:00-16:00






調べてみると、

結構保育園で子育て支援やってる所多いんだけど、

https://www.city.shimonoseki.lg.jp/uploaded/attachment/2849.pdf

https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/150134.pdf


大体ネットで情報取りづら〜〜〜チーンチーンチーン


移住者で友達いねぇひらこは

ネットが頼みの綱なのに、

緘口令でも敷いてんのかってくらい情報少ない。


どんな所か多少は事前に分からないと、

子連れでお出掛けというリスクを犯してまで行けないニヒヒ

(子連れだとお出掛けも一苦労じゃん…?)


電話するのも億劫だしさぁ…

せっかく支援やってるなら、

現代保護者に合わせて、

ネットでももっと情報出して欲しいよね…

行政のパンフレット、

いっぱい書いてあるけど、

「…で、つまりどういう事だってばよ…?」

ってなるし…


いっぱい色んなことやってるのは素晴らしいし、

「色々やってる!」てのは分かるけど、


利用可能な対象は誰なのか、

利用可能日時はいつなのか、

昼食の可否、

平日園開放ってどういう事なのか、

(にわかに信じられないし、

いきなり行って遊ぶ勇気なくない…??

ひらこはないけど…?!)

駐車場はどこなのか、


シンプルにハッキリ書いて欲しい…ニヤニヤ



まぁ、でも、最後の育休だし、

最悪失敗しても仕方ねぇの精神で

また新しい所開拓してみようと思いますウインク




それじゃ、もう年の瀬だし、

皆さん良いお年を〜!!!富士山