ハワイ島に着いた次の日

ホテルから一番最初に行った所は

神社、

ちょうど日本時間で新月の日。




ヒロ大神宮。

世界にある日本の神社の中で

最古の神社です。

これまで2回参拝した事があります。


 

ヒロという名前の通り

ハワイ島のヒロの町にあります。

 

 

日本の神社と同じように

ご神札やお守りも受けることができます。


 

以前来た時には

オヒアレフアの赤のお守りを受けて

帰りました。

(心願成就)


 

この植物はハワイ島固有の植物で


それこそキラウエア山付近に

たくさんあるということで

ハワイの神ペレの象徴となって

いるのだそうです。



 

ハワイ島の神、ペレは女性神で

火(山)の神です。

ペレが怒ると火山が噴火するなどとも

言われるので気性の激しい神の印象ですが、

ペレにまつわる

いろんな神話があるようです。

 

 

ハワイ島は溶岩の島で

島の至る所溶岩だらけ。

しかし、旅の記念にと

溶岩や石などを持ち帰ることは

できません。

 

ハワイ島にある自然物は全て

火の神ペレの

体の一部と考えられているため

ペレの体を無断で持ち帰ることに

なってしまいますもんね。


 

ヒロ大神宮の御祭神は

天照皇大神ですが

連れて行ってくれたガイドさんの

話の中で、

アマテラスもですが、ペレもでしょうね、

 

なんて話がありました^_^

 

 

こちらのお守り、

以前は赤を受けて帰ったけど

今回は直感で黄色にしました。

三体受けてきました。



6月からスタートするDMM

オンラインサロンの5期の

あのコーナーで(4期までにご参加の

方は想像つくと思いますが)

登場します☺️


ご朱印も。




 

この日来ていたTシャツは昔

ハワイ島で買ったものなんですけど

教会の聖堂のようなヒロ大神宮の

席の色とシンクロしてる!


 

とAちゃんに言われて気づきました笑。

なんか意味あったのかしら。

(最近色もサインがいっぱいくるため)



違う国に来て

ホテル以外で一番最初に訪れた場所が

神社というのは嬉しいことでしたし

この日は日本の時間で4/9新月でした。


 

神様に手紙を書きませんか?

というのがあって、



手紙を神様に書いて

封筒に入れお賽銭箱に入れる事が

できます。

3人ともそれぞれ神様に手紙を書いて

入れてきました。


そのあと、

ヒロの街散策や滝に行きました。



いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

好評発売中クローバー

 

 

 

 

 

各ネット書店の在庫一覧

hontoネットストア以外は

 在庫切れ復活しています!)

 

 

 

全カードを写真でご紹介

 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・