岩手は1泊ではなくて

今回はスケジュール的にも

タイトなんですけど、

2泊強行です!


花巻駅のホームで



1泊ずつ宿も変えてるのと



2泊目は秘境にいくので

(もう来た)すが、


北海道にものすごい回数行ってるけど

雪の季節に行ったことは

実はあまり多くなく



今回の岩手の旅で初めて、

ここまで雪深い景色を

見ることになりました。

2日目の宿でもやはり


「この時期にこんな大雪になるのは

 珍しいんですよ」


って教えていただきました。






近頃作家さんの愛した街とか

宿とか、そういうタイトルに惹かれ


岩手花巻といえば宮沢賢治ですが

2泊目の秘境の地は正岡子規が

愛した温泉なんだとかで。

 

乗ってきた電車を見送る

 


道中、メッセージがやってきました。


 

花巻駅から乗り換える時、

「付箋」を探して買ったんですね。



今回PC持参で来ていて、

仕事もしつつの旅で

(春以降に入っている複数の仕事の

準備がもう進んでいます!ありがたい

ことです)


 

しかし、

私にとって一番の必須アイテム

の付箋を忘れてきてしまったんです。。。


(前職時代は「付箋女」と言われてました😆

 やることリストやメモを書いて

 デスクに恐ろしいほど付箋を貼る人。

 だったので)

 

 

今も年中原稿仕事をやってますので

付箋がないと困るのに、

旅に行くとき忘れることがある。


 

駅のコンビニ(ニューデイズ)

にあるかなあ、と思ってたら

お土産物としてこれが売ってて!


可愛いし強粘着で使いやすい!


 

「ありがたい」と思って

買おうと手に取るとメッセージがバンと

入ってきました。


 


付箋の裏側を向けると。


 

宮澤賢治さんの言葉だけど

『銀河鉄道の夜』ではなく、

 

農民芸術概論綱要』の中に

ある一説。(知らなかったので、

調べました)

 

 

この言葉に近い話を

 

ちょっと前のVoicyプレミアムでも

話したんです。

オンラインサロンとか長期講座では

数年前から繰り返し話をしてて、


 

宮沢賢治さんが書かれたのと

意味や

意図とは違うのかもしれないけど


 

言葉自体はとってもシンクロ

実はこれからの時代にとって

必要な言葉


個人を抜ける。

私の願い!のみを抜ける。

全体宇宙の自分として生きる。


この意識を使うようになると

私の願いを叶えてください、

は、軽く超越してしまいます。

願わなくても叶う。


 

個人の願いが叶うことは

大切です^_^

幸せを感じて生きることも

もちろん大切です!(ここもずっと

言っていますが)

 

 

ただ、個人のことだけに止まると

(自分だけ、自分の関係する人間関係だけ)

実は土の時代に戻る感じになってしまう。

 

 

全体は部分を含む。



私たちは大きな宇宙の中にいますけど

宇宙の中に地球🌏があって


地球の中に私たちの肉体があり

意識は三次元地球を超越することもある、

できる。 


個人の願いは大切だけど

全体宇宙がさらに豊かに進化

するイメージまで持って

個人の願いを捉えておくと、


スケールが大きくなる!


地球、宇宙がアセンションを

決めているのであって、

人間、個人がアセンションを

決めて、宇宙がそれに合わせて

くるわけではないから、


宇宙が向かっていく方へ

人間も、決めた人は今進んでいく流れ

にあります。



全体宇宙は個人の都合では

動いていない、


と教えてくれた人がいました。


最初意味がわからなかったけど、


個人の願いはどうでもいいと

いうことではなく、

自分が、自分が、だけで 

意識の世界がくくられると

循環は狭くなるし常に小さくなる、


誰かが叶って誰かが叶わないゲーム

でははないから。


だけど全体のために私が犠牲になれば、

も違う。



新時代の法則や概念はスケールが

大きいし、


今までやってこなかったこと

やってみて失敗したこと→

アセンションは何度も失敗してきたと

言われています。


を、超えていくのでしょうか^_^



世界がぜんたい幸福にならないうちは

個人の真の幸福はあり得ない。

ってことかな、と。




世界がぜんたい幸福にならないうちは

個人の幸福はあり得ない

自我の意識は個人から集団社会宇宙と

次第に進化する

この方向は古い聖者の

踏みまた教へた道ではないか
新たな時代は世界が

一の意識になり生物となる方向にある
正しく強く生きるとは銀河系を

自らの中に意識して

これに応じて行くことである
われらは世界のまことの幸福を索ねよ
う 

求道すでに道である


宮沢賢治『農民芸術概論綱要』

より引用、抜粋しました。



昨日の宿に着いて引いたカードが

これで、びっくりして思わず写メしました笑


今日は花巻駅でチャージしようとしたら


今は、ほんとわかりやすく来るね😉

 

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

*受付はあと2日間です(3/7中迄)

 

・・・・・・・・・・・・・・・

初のオラクルカードが発売になりました!

image

 

image

書店在庫情報全国の

ジュンク堂丸善文教堂戸田書店

ブックスモア等の在庫はこちら

 

全国の紀伊國屋店舗の在庫はこちら

 

Amazon

 

楽天

 

 

全カードを写真でご紹介

 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MACOのVoicy(ラジオ)🎙️

最新192回 放送 配信しました内容はこちら

 

3月のプレミアムリスナー随時受付中です🎙️

お手続き詳細はこちらから

(お手続き方法は毎月同じです!)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(情報更新)

*今後開催の対面講座、DMMサロン、

 オンラインMACO大学等の予定について

  ライトワーカー講座(新設)の受付は

  3/16(土)からスタートです

(東京/大阪/オンライン同時募集)

 各回定員最大24名迄の少人数制開催です