久しぶりに東京に戻ってきたら

寒い!(関西も寒かったけど)

寒さに強い私でも東京でこの強い風は

さすがにびっくり。

皆様寒暖差に気をつけて

お過ごしくださいね。

 

 

さて、今朝の記事の続きです。

 

 

 

願ったことが叶う。

 

これはほんと嬉しいことですよねほっこり

 

 

母の法事でもなんとなく(うっすら、

ぼんやり程度でイメージしてたこと)

 

こうなると楽しいなーって思っていた

ことが現実化して嬉しかったです。

このお供えのお花はなんと講座卒業生の

Sさんから。(13歳年下の旦那さんと

出会って結婚したのです)ありがとう🙏

 

 

 

うちの娘は専門職に就きたいという

目標があって地方に下宿して

6年制大学で学んでいます。

 

 

1年半くらい前か、

突然(なんの予兆もなく)

とても優しい彼氏さんが空間から出て。

(私が教えた通りになった)

 

 

それでも最初、

うっそだー!ポーンポーンポーンって

私も思ったけど

 

 

本当に空間から出るように突然

現れて。

それから仲良くお付き合いして

いるようです。

 

 

娘とは一歳しか違わないので(1つ上)

同級生みたいで微笑ましいです。

(むしろ可愛いビジュアルで

若く見える彼氏さんの方が

年下に見られること大半泣き笑い

 

 

いつだったか書いたけど、

私に、

娘とお付き合いさせてもらってます

と挨拶に来てくれました。

(ご挨拶したいと言ってくださり)

 

 

それだけでも感動したんだけど

 

今回、母の法事に

娘だけじゃなく

彼氏さんまで一緒にきて

お参りしてくれました笑。

 

 

娘は2月生まれなので

誕生月は京都に旅行しようと

2人で計画していたそうなんですが

国家試験もあったから、

(すごい勉強量だった、、

 私には到底真似できんと思ったチーン

 

 

ちょうど法事の前に

宿が取れて、

 

京都から旅行を一時中断して

法事にくる娘と一緒に

彼氏さんも「お参りさせてください」

と言ってくださって。

 

 

ええー!ってびっくりしましたが

亡くなった母も父も

孫の彼氏が法事に来てくれるなんて

嬉しかっただろうと思います。

孫の彼氏に会いたかったのかなと。

 

(だから七回忌を1年間遅くなるように

 私と妹が違えたのかなって笑)

 

 

というか、そんなことしてくれる

(彼女のおばあちゃんの法事に

 お参りしてくれる)人いるの!?

って笑

私も思いました。

 

 

まだ結婚してませんしその

予定が決まってるわけでもないのに

しかも、妹一家とかもくる法事に

うちのご先祖様にお参りして

手をあわせてくださるなんて。

 

 

彼氏さん、娘の勉強を

そばで見守ってくれたり

応援してくれたり、試験前は

毎日遅くまで勉強していたから

 

 

なんと作り置きおかずまで

してくれて(冷蔵庫に入れておいて

くれるという:::)

 

朝から夜遅くまで働いている

社会人の人がそんなことを

してくれるなんて!

 

 

でも彼氏さんはそれをするのが

好きだし楽しいんだそうで。

 

で、娘がまた「美味しいーー!」って

言って食べるから尚更だそうで。

(って言っておられましたニコ

 

 

おい、わがまま娘!

感謝しなさいよー

と言いたくなりますが

 

 

私は子供は娘一人で、

女の子しか育てたことがないし 

 

 

親戚も女の子が大半なので

これまで息子がいたらいいなーって

思ったことは何度かありましたし、

男の子を育ててみたかったな

と思ったこともありました。

 

 

しかし、実際

娘一人で手いっぱいなほど大変だったし

=岩石岩子🪨がんせきいわこ。

の異名を持つ超自分軸娘)

 

いやー、一人でお腹いっぱい笑。

 

 

一人娘ですけど昔から

 

「好きなことをしなさい、

 親(私やパパ)のことは

 気にしなくていいから、

 自分の選んだ道を行きなさい。

 やりたいことをやりなさい」

 

って教えてきました。

 

 

間違っても

「一人娘なんだから親の面倒を見てね

 それが義務よ」

などとは言わず。

 

勝手に好きな人生を生きなさい。

 

ってそればかり教えてきたんですけど、

 

なので、結婚したかったら

結婚したらいいし、

 

お母さんは放っておいていいから

 

どこに行ってもどこに住んでも

いいから

やりたい仕事に就きなさい、

もずっと言い続けてきました。

妥協するな一番を選べって)

 

お寺さんからもお供えをいただきました。

胡麻豆腐大好き🎵

 

 

要するに子供に対するコントロールを

できるだけしないことを

意識してきたって感じかな。

(たまにエゴが出たら修正)

 

 

私は自分の親に

えらく束縛されて育ったので・・

その逆の親になろうと思って、

娘は育ててきました。

 

 

簡単にいうと、

お母さんには

別に寄り付かなくていいから、

あなたはあなたで好きに

生きなさい。

 

って感じだったんですけど

 

そうやって(エゴを)手放してしまって

いたからなのか、なんなのか、

 

起きてきた出来事は真逆で、

今はまるで息子が

一人増えたように

娘の彼氏さんもこんないい人で

 

法事の時も終始ニコニコして

(うちの親戚とも

ニコニコ会話してくれて)

 

娘曰く

「またお参りに来ます!」

って彼氏さんが

言ってたそうです。

 

 

なんとまあ、、ありがたい。

 

 

普通、彼女の親になんか

寄りつかないでしょう、

しかも結婚する前ならなおさら。

(お婿さんになったならまだわかるけど)

 

って思うんだけどね。

(人によるだろうけど)

 

 

そしてうちの娘のどこが良いの!?

って聞いたら

 

「落ち着きます☺️」っていうんですよ。

(エネルギーか、、!)

 

えええーーーうそだ〜

 

 

びっくりですが、

うちの娘には一生彼氏ができないのでは

と思ったこともあったので失礼

この展開にはびっくりな私です。

 

 

そして私も幸せだ、と、

可愛い息子が一人増えたみたいな

幸福感を体験させてもらっております。

 

 

彼氏さんが京都の旅で

たくさんお供えを買ってきて

くれました。母も父もとても

喜んでいることでしょう。

(だからなのか、えらく何回も

 法事の前に夢に出てきていた)

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日2/28発売クローバーMACO初オラクルカード

ご予約受付中です

 

 

 

Amazon

http://www.amazon.co.jp/dp/4594096921

 

 

 

 

楽天

https://books.rakuten.co.jp/rb/17753086/

 

 

オラクルカードの内容紹介はこちら記事から

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・