(お知らせ)

*2/3の福岡手帳セミナーにご参加

くださった皆様へ📖

セミナーのお申し込みをいただいた

メールアドレスにアーカイブ動画のURLを

記載したレターをお送りしております。

万一、届いていないという場合は

お手数ですが事務局スタッフアドレス

macostaff.o@gmail.com 迄

ご連絡をお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

Voicy 2月初回の

プレミアムリスナー放送も

今朝配信しております🎙️

一昨日はレギュラー放送最新回も

お届けしておりますので皆様

お楽しみくださいベル

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日から岩手県に来ています!


 

初岩手ですほっこり


一度計画して延期になったので

(目の上怪我したり、なんやらで)

念願叶って。


 

しかし、一昨日は東京が大雪に・・💦

夕方からはどんどん積もって

北海道の旅のために買っていた

スノーブーツをまさかの東京で履いて

外に出かけてました。

 

 

積もったと言ってもシャリシャリ

した雪だから、つるんと滑りやすいし

足元も濡れてしまうので

スノーブーツでちょうどよかった

感じでした。

 

 

電車のダイヤも乱れてたので

次の日どうかなと思いましたが

 

東北新幹線に乗って

無事岩手に来ることができました。

東京駅から乗ってピッタリ3時間。


 

 

新花巻駅で下車。


 


そして岩手についたら

岩手の方が雪がない!(お宿の方も雪景色じゃ

ないのですが・・と説明してください

ました)

 

東京が雪で、

岩手に降雪がないという

不思議なタイミングでの旅となりました。

 

でも気温は低くて東京より

やはり寒いです☺️




駅からはバスで移動



空気が心地よく、

景色も清々しく、

 

先日福岡のセミナーから

帰ってきて今度は真逆の方角に

動いてきましたが、

 

どの県にお邪魔しても

その土地、その土地の素晴らしいところ

がたくさんあって

日本て豊かだなといつも思います。

 

 

実は岩手には中学時代お世話になった

先生が住んでおられて、

(父の転勤で3年間住んでいた

 台湾の台北日本人学校中学部時代に)

 

 

今回その先生に会いにきた

わけじゃないのですが

 

岩手っていいところだよって

ずっと聞いていたので数十年経って

来ることができて、感動です。

 

 

いろんな旅をしますが

私がこうしてポッと思い立って

すぐ出かける旅は巡礼的な感じです。


(って、この言葉を福岡セミナーで

 講座卒業生のしんちゃんが言ってて

 なるほどと思った。 

 しんちゃんも今、いろんな場所に

 呼ばれる流れがきてちょこちょこ

 巡礼旅しているそうです)

 

 

ほとんどの場合、

神社に参拝することと

セットになりますが、

 

行こうと思う神社があって旅先を決めるか、

旅先を決めてから行く神社が決まるか

は、その時々で変わります。

 

 

今回は岩手にいくことだけを先に

決めてたんですが今日

とある神社に参拝してきます。

 

 

岩手の旅が初めてで、調べるほど

広い!行きたい場所がいっぱい!と

なってしまい、

今回は花巻にしました。

 

 

宿も感覚で決めたんですが

これはリピートしたいと思う宿に

出会えました。館内が静かで落ち着いていて

全ての部屋が渓流に面しています。




ということで

岩手にも繰り返し来ることに

なるような気がしていますキラキラ


部屋の温泉から雪が少し見える




雪がある時はこんな感じだそうです^_^

 

 

最初に驚いたのが

名物がいっぱいあるーということ。


どこに旅をしてもその土地の名物

(お土産とか)はたくさんありますけど

 

私的にここまで目移りするか

というくらい

色々あって、

これは予想を超えてました。

お土産選ぶのが楽しい。


とりあえずこれは先にゲット



今日もう東京に戻るんですがまだ

色々見たいなー

 

 

私は温泉マニアでして

泉質とかも色々調べては

宿をとるんですが、今回のお宿の

温泉も素晴らしくて、

目の上の傷にも良さそうです。

 

 

温泉に入って空を見ていると

いっぱい言葉が降りてきたりします。

 

 

ほっと緩んだ時、

頭の中が無になった時に、

 

宇宙のサインもどんどん入ってきますが、

 

自分の内側からも

これを伝えていったらいいよ〜

っていう言葉が湧いてくるのです。

 

それらがその後本になったり、

ブログになったり

単体でコトダマになったり(MACOTOBA

ですね)するわけですほっこり

 

 

思考がぐるぐるしている時は

宇宙からのサインに

気づきづらくなります。

(受け取りづらくなるということ)

 

 

もし、「あ、思考しすぎてる」

と思った時は

 

そのグルグルから一旦離れるために

瞑想したりも良いですし、また、

お風呂に浸かるだけでも効果あります。

(温まって勝手に体が緩むからです

 体が緩むと頭も緩みます)

下矢印

 

ってこれ、デビュー作の本に

書いてた話です

 

 

今日も元気に動こう。

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/28発売 MACO初のオラクルカード

とても美しいカードができました。


ご予約受付中ですチョコ

 

 

 

Amazon

http://www.amazon.co.jp/dp/4594096921

 

 

 

 

 

楽天

https://books.rakuten.co.jp/rb/17753086/

 

 

オラクルカードの内容紹介はこちら記事から

 

 

New Gate Oracle -era of wind-のカードより1枚

 

ー「力を抜く」ー

*掲載しているイラストの転載はご遠慮ください🙏

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・