おすすめの神社は

日本全国たくさんあります。

どこが一番ではなく、

ここもよかったら行ってみてね〜

という感じでブログでも

ご紹介しています☺️

 

 

先日ちょこっと書きましたが

私にとっては超パワスポ的な

神社として時期が来たらいつか!と

思っていた神社が榛名神社でした。

 

 

 

群馬は水上(みなかみ)地方以外に

草津も好きで、時々行くのですが

(榛名神社からもそう遠くはない)

 

しかし榛名神社まで足を運んだのは

今回が初めて。

 

JR高崎駅から路線バスで70分

(マイカーやレンタカーが便利)

 

本社・幣殿・拝殿の保存修理工事を

ずっとしていて完成までに

もう少し時間がかかります。

(令和7年完成予定だそう)

 

 

 

 

 

とても歴史が古い神社です。

 

 

 

 

 

たくさんの龍が彫られている

双龍門は昨年工事が終わって

リニューアルしています。

(本殿をはじめ、双龍門も

 国の重要文化財に指定されています)

 

 

 

 

 

 

辰年🐲の今年、この門をくぐりに

行くのも良いかもしれません。

 

 

鳥居が見えてくると

さあ、隋神門!と

ささっと足を進めてしまいそうですが、

 

 

 

 

 

鳥居をくぐる前左側に

龍の石碑があります。

最初にこちらに手を合わせてから

榛名神社の鳥居をくぐりました。

 

 

 

 

 

よく見てみると、何とも不思議ですね!

 

 

榛名川が流れていて渓谷を

見ながら登っていきます。

 

夏でもきっと涼しいのでしょうねほっこり

空気が澄んで綺麗で歩くだけで

マイナスイオンをいっぱい吸い込めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全て撮影はしていないですが

こちらの神社には道々、

七福神が登場します。

これがまた、ほっこり

した気持ちにさせてもらえるのです。

 

 

 

 

なんだか昨年、何回も会いにいった

台湾のあの神様に

よく似てらっしゃる気もする・・・

image

縁結びといえば、月下老人

 

 

榛名神社は関東最強パワースポット、

とか(これ実は知らなかった)

 

どんな願いも叶う神社、と言われたり

もするそうです。

 

もちろんそうだと嬉しいですけど、

 

どこにいらっしゃる神様もサポートは

してくださるし、自己実現は

サポートが先ではなく

まず自分がどうなのか。

も大事な部分ですよね😉

 

 

主祭神:神火産霊神(ほむすびのかみ)

神埴山毘売神(はにやまひめのかみ)

 

 

今回、推し活仲間にこちらの神社の

お守りを受けて

帰りたかったのです。

 

 

先ほどの「何でも願いが叶う神社」

の話を聞いて、テーマを制限せず

「万能守りです」ということでこちらを

いただいてきました。

 

左のピンクと青のお守り

 

可愛いです

 

 

御朱印も☺️

 

 

 

標高1000メートル近くある

山の上ということもあって、

 

渓谷を見ながらの参拝はそれだけでも

心地よく、日常の慌ただしさから

離れ、ゆったりとした気分も

たくさん味わえます。

 

 

駐車場から(バス停からはもっと)

本殿もそれなりに歩くし

階段も登るので(緩やかですけど)

良い運動になります☺️

 

 

水みくじを引いてみました。

中吉が出て、読んでみると

なんだかどれも

嬉しいメッセージですが

 

 

 

 

ツボったのが、

榛名神社詣で世が開く、

という部分(上手い!笑)

幸運色が明るい青

推しの色だ笑

 

 

群馬に旅行の際に

榛名神社、

よかったら行かれてみてください☺️

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MACO初のオラクルカード

ご予約受付中ですチョコ

 

 

Amazon

http://www.amazon.co.jp/dp/4594096921

 

 

 

楽天

https://books.rakuten.co.jp/rb/17753086/

 

 

オラクルカードの内容紹介はこちら記事から

 
New Gate Oracle -era of wind-
から新しいカードイラストをご紹介です。
このカードにどんなメッセージが書かれて
いるのかよかったら想像してみてくださいチョコ
 
自分が自分らしく幸せで在るために。
 
 
*ブログに掲載しているイラストの転載は
  ご遠慮ください🙏
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天(在庫あり)