それができない時もある

 

ネガティブな思考や感情がたくさん

上がってきている時は、


その思いを認めるとか

受け入れることが

すぐにできないことが多いと思います。



 

いよいよ2024年に差し掛かって

きましたが、

12月年末大掃除のこの時期に

内側の大掃除も忙しい!という方も

多いことでしょう。

 

 

「これって私だけ?」

 

と思いがちですが

そんなことはなくて

 

 

全体の意識の変化(制限外し)が

起こっていく流れの中にあるので

大なり小なり、

そっちにいくと決めた人であれば

 

何も起こってません、という人の方が

珍しいです。

なので心配ありません。

 

 

今までに一度もないくらいの

強烈なネガの浮上とか

まだ出るか!?

くらい次々と

 

(終わらへんのちゃうか)

 

そう思いたくなるかもしれませんが

それはないので繰り返しますが

心配しないでください。

(エゴちゃん的には今断末魔の

 叫びシーズン中です)

 

 

冒頭に書いたように

すぐにそのネガ(エゴ等)を

すんなり受け入れるには

重量級が出てくると

時間がある程度必要になるので、

 

 

そういう時に

「わかったよ、もう大丈夫だからね!」

「今まで辛かったんだよね」

 

という自己への声かけが、

もしも「説得気味」になっている場合が

あれば、ここは

少し緩めてあげてくださいね。

 

 

大掃除(浄化、癒し、手放し)は

自分の内側で長くそのままに

してきた感情や記憶のエネルギーが

「よしもうこれでいい」と

納得しないと次のステージに

行けません。

 

 

受け入れをする時のスタンスも

納得するまで出させてあげる

(解放させてあげる)

ことが大切なので、

 

 

出ている間はしんどいですが

 

 

「ただ眺める・じっと観察する」

というやり方の受容で

向き合ってみてください。

 

 

あー、まだ出てくる、これくらい

いっぱい言いたいことが

あったんだな・・

(と眺めるだけ)

 

問答しなくてもいいです。

 

 

説得もしないでください。

(わかったからね!早く浄化しようね

 みたいなエネルギーを向けない)

 

相手は納得しない限り動きませんから

(それが本当の自分の訴えですから)

 

でも、納得したら

自然に次に行きます。

 

 

出し尽くしたらそこに構うことに

ネガちゃん自体が飽きるからです。




受容にはいろんなやり方があります。

(私のブログを長く読んでくださってる方や

90日プログラムを受けてくださった方は

「ネガティブ受容の4ステップ」

思い出してみてくださいね)

 

 

気持ちをスッと切り替えたくても

それができないことがある。

 

 「そうだよね、スッとできないこと

 あるよね、あるある」

 

と開き直るくらいでいいのです。

これも認めたということになります☺️

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

*KADOKAWA主催で開催した

恋愛結婚パートナーシップ講座

動画教材2期販売中です(12月31日中まで)

 

MACOのVoicy(ラジオ)

最新158回目放送 内容は こちら

 

Voicy 12月のプレミアムリスナー

ご参加も随時受付中です🎙️

(11月までの放送はバックナンバーで

   販売となっております)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
好評発売中!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2024'MACO手帳➕αセミナー

1/13東京  140名様満員御礼

1/20大阪  120名様満員御礼

2/3福岡開催(12/16 20時〜受付開始です)