※本日Voicyプレミアム新月ライブです🌑

  リアタイのメンバー様は21時から🎙️

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私が年末になると必ずしていることが

あります。

それは今年1年を守ってくださった

お守りの返納、お焚き上げです。

 

 

サロンで以前ご質問を

いただいたことがあり、

ブログにも少し書いたことがありますが。

 

 

「MACOさんはいろんな神社に行かれたり

 お守りをファンの方からいただく

 こともあると思います。たくさんあると

 思いますが、お守りの期限の

 1年が過ぎたらどうされていますか?」

 

 

 

冒頭で書いたように1年経ったら必ず

お焚き上げを依頼するか、

お守りをいただいた神社に

また参拝して返納するかどちらかを

しますほっこり

 

 

私の場合、家に常に

ものすごい数のお守りが

ありますので(これは起業してから

10年間ずっと。ありがたいことです)

 

 

それも全国中の神社の社務所

(授与所)の出張所でございますと

言えるくらいニコニコ

北は北海道から

南は沖縄までたくさんのお守りが

家はあります。

 

 

毎月いろんな場所に旅しているし

いろんなタイミングでお守りを

いただくので

 

 

1年きっちりの区切りで返納するのが

難しいため、

毎年の年末をその年のお守りの

お焚き上げの月と決めています。

(直近に受けたりいただいたお守り

 以外)

 

 

とにかくたくさんの神社のお守りが

あるので全国各地、

その神社全てに出向いて返納は

不可能なため

毎年お世話になっているのが

 

 

みんなのお焚き上げです。

 

 

こちらに群馬の

山名八幡宮さんが提携神社として

協力されています。

(ちなみにまだ一度も直接参拝

 したことはありません

そういえばまた群馬だった!

今年は群馬に何度も行ったな。

 

 

サロンでも紹介したことが

あるんですがAmazonで購入が

できるという現代的なお焚き上げ

システムです。

 

私はこちらを利用しています。

 

 

 

上矢印

大きさはいろいろあって

 

スマートレターや

レターパックサイズから

段ボールもあり

お手元のお守りやお札の数によって

選ばれたらいいと思います。

 

 

お守り等以外にも供養をして欲しい

ものを送ることができるので

(送付可能なものはサイトで

 ご確認くださいね)

遺品等を供養してもらう方も

いらっしゃるようです。

 

 

送付セットが届くとその中に

ハガキが入っており

お焚き上げの終了の報告を

郵便やメールで受け取ることが

できます。

(どちらか選択します)

 

 

また、お焚き上げに出す前に

ハガキにお守りや思い出の品たちに

お礼を書ける欄もあります。

 

 

神社参拝の時にお守りを受けるのは

簡単にできるのですが、

そのあとが大事です。

image

 

 

お守りは1年をめどに

返納と言われていますが

(例外のものもあります)

 

1年過ぎて持っていても問題はありませんほっこり

ずっと手元に置いておきたい場合は

そのまま大切に置いていても

構いませんが

適当に何年も放置したままというのは

おすすめはしませんので、

 

 

受けたものは感謝してまたお返しする

というところまでが1セットですね。

 

image

 

八百万の神と言いますが日本の

神様は繋がっていますので

 

神社で受けたお守りを別の神社で

返納できることも多いですが

 

それでもいいと思いますし、

何体もお守りがあるという方は

こういうお焚き上げを利用するのも

いいかと思いますほっこり

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

*KADOKAWA主催で開催した

恋愛結婚パートナーシップ講座

動画教材2期販売中です(〜12月31日中まで)

 

MACOのVoicy(ラジオ)

最新158回目放送 内容は こちら

 

Voicy 12月のプレミアムリスナー

ご参加も随時受付中です🎙️

(11月までの放送はバックナンバーで

   販売となっております)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
在庫復活しています

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2024'MACO手帳➕αセミナー

1/13東京  140名様満員御礼

1/20大阪  120名様満員御礼

2/3福岡開催(12/16 20時〜受付開始です)