「あ、(この状態)もう抜ける」

と感じたので、即決断して

1ヶ月ぶりに旅に出た先は

 

札幌市内だけど山でした。

定山渓温泉。







琴似神社に参拝してから地下鉄で

移動、送迎バスがあるので

札幌中心部からとても楽に

運んでもらえます。


 

こちらは支笏湖や富良野等の

宿含め、

系列の宿が道内に複数あって

他の宿も何度か行きましたが

こちらは初めて利用しました。

 

 

定山渓だけでも系列ホテルが

複数あります。

 

 

1ヶ月ぶりの旅再開、

自分の体に癒しと労いを。


 

前からまた定山渓に一度

行きたいなと思っててそれも、

できれば冬がいいなと思ってました。


 

「ここ2、3日がとても気温が下がって

 吹雪くくらいになっておりますが

 また気温は上がる予報のようで

 一旦雪は溶けると思います。

 このような景色の

 時にちょうど来られましたね。」

 

とお宿でも言ってもらったんですが

 

朝ごはんの時も窓からこの景色でした。


普段全く雪を見ない生活をしている

私には、旅に来てこういう

景色を見せてもらうと

綺麗で感動します。しかし、

実際に住むとなったら雪の季節は

大変ですよね。


これは夜

 

 

私はこの仕事をし始めてから

ずっとあちこち旅して回ってて、

いい季節を選んで旅したり、


ありがたく

いいとこ取りをさせてもらって

旅してるわけです。

 

行く場所行く場所の1年の季節と

生活はどんなかな?という想像を

しながら旅を感じてみるように

していますほっこり

 

 

今回のお部屋はピンポイントで

ここしかないと気になっていた

スパがついているお部屋。


これ、部屋の中にあります。

 

岩盤浴と温泉とどちらも

部屋の中にあるのです。

スパリビングというらしいです。



座る岩盤浴。めちゃくちゃ腰に

よかった、、

 

 

部屋に温泉がついているというのは

よくありますが、

専用岩盤浴があるっていうのは

あまりないので、

 

 

腰のために温活もしたいなと

思ったのでこの部屋の岩盤浴を

一番の目当てに

行くことを決めました。

(ちなみにサウナは苦手で

 1分も入っていられませんが)

 

 

岩盤浴はじわーっと芯から温まる

ので、うとうとするくらい

気持ち良いですが本当にこれが

腰に良かったみたいで。

 

 

夜もものすごく

ぐっすり眠れました。とにかく

延々と温泉→岩盤浴→温泉→岩盤浴

のループで過ごすという・・・


 

宿の大浴場も、

大きくはないですが

しんしんと降る雪を見つめながら

ちょうどいい温度のお湯に

長湯ができて贅沢な風景でした。

掛け流しなのも嬉しいです。

 

 

部屋の冷蔵庫はインクルーシブに

なっていて(お酒とかジュース

飲まないので水しか飲まなかった

けど)

 

 

宿泊者専用ラウンジは

時間で内容が変わるんですが、





セルフの時間はコーヒーとか

紅茶とかチャイとかがズラーっと

並んであって好きに利用できます。

甘いお菓子もありました。

 

 

ホテルの周辺も散策が楽しめます。

系列のベーカリーとか

(ショートニングやマーガリンを使わず、

 道産小麦で焼いているそう)





可愛いキッシュがいっぱい!

中でコーヒー飲みながら

食べることができます。



お土産を買えるお店もあって、

他にはカフェレストランもありました。

(塩マニアの私はウユニ塩湖の

 天日塩を見つけ、説明を聞いて

 珍しいなと思って買ってきました)


 

 

1泊でしたが自分の体のための

良いご褒美になったなーと思います。

 

 

13歳以下のお子様の宿泊は

できませんのでファミリー向けでは

ないですが、静かで景色も良く

ゆったりと時間が流れる感じで

大人旅向きです。

 

 

行きは琴似神社から移動して

大通駅から送迎バスに乗ったんですが

少し待ち時間があって周辺を

ウロウロ、お土産探しで

買い物したりしてましたら、

 

 

地下にあるお店で

作業所等で作った商品を

扱っているお店があって、

 

そこで可愛いコースターを見つけて

他にも乾燥野菜とか私の好きな

ものがあったので買ってきました。






前職時代、現場実習引率

という仕事があって

(教職の方でわかる人には

 わかると思いますが)


 

私は高等部の担当だったので

卒業学年を担任することも多かった

ため、進路関係の指導業務が

ずっとあったんですね。

 

よく生徒を引率して実習にも

行きました。企業にも行ったし

作業所にもかなり行ったなあと

思い出しながら。

そこでいろんなものづくりを体験

させてもらったりもしました。

 

普通高校で英語を教えるところから

教師生活がスタートして、

最後特別支援教育

までたどり着くとはと思いましたが

たくさんの経験をさせてもらって

それが今にもつながっているなと

思います。

 

 

シマエナガのコースターペアで

ペアで165円!可愛い。

(コースターや箸置きは日常で

ずっと使ってるのでペアで 

 可愛いの集めております笑)

 

 

ドライ野菜も大好きなので嬉しい。

これをこのままお味噌汁に入れたり。

天日干ししたものは栄養が

さらに増えてるので

体にも良いですよね〜。

 

体が今、欲しているものを

しっかり食べるように

日々意識しています。

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

*KADOKAWA主催で開催した

恋愛結婚パートナーシップ講座

動画教材2期販売が始まりました。

(〜12月31日中まで)

 

MACOのVoicy(ラジオ)

最新155回目放送 内容はこちら

 

Voicy 12月のプレミアムリスナー

ご参加も随時受付中です🎙️

(11月までの放送はバックナンバーで

   販売となります)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
在庫復活しています

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2024'MACO手帳➕αセミナー

1/13東京開催  133名様満員御礼

*キャンセル待ち受付も終了しました。

1/20大阪開催(12/9から受付開始)

2/3福岡開催(12/16から受付開始)