*Voicyプレミアムリスナーの皆様

本日21時〜ライブです。リアタイの

方はよろしくお願いします🎙️

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

前回のコトダマの神社の記事に

書いた流れで今日は

 

「できる・できないの綱引き」

というタイトルで

記事を書いてみます。


 

 

言葉は自己実現のツールとして

素晴らしい味方になりますベル

(使い方次第で)

 

 

前回の記事では

 

人には「無理よ私なんて!」

と、仮に謙遜した言葉で

「できない」と話したとしても、


 

心の中では

「いや、私は割と自信ある」

という思いを持っていたとしたら、

現実に現れてくるのは

「やっぱりできた」という

結果になるでしょう。

image

 


思い(想い)のパワーが

外を動かす原動力になります。

 

 

言葉というツールを使って

思いのエネルギーを外に出すために

後押しをもらうという感じです☺️

 

 

逆のパターンとして

「できる!」と自分に言い聞かせて、


 

言葉で「できるできる・・・」と

発していても、


 

根っこの部分が

あまりに恐れが大きくて

「できないだろうけど、」

と思い込んでいるのに、


口だけで

「できる」と言っているような場合は、


 

「できる」の言葉で、

少しポジティブに

傾かせることはできますが


 

その後、

根っこの「できないと思うけど、、、」

にまた引っ張られるため

 

 

内側では

「できる」右矢印「できない」

「いやできる」右矢印「やっぱできない」

綱引きみたいな状態が

起こっています。



 

しかしここは


100パーセントできる!

にならなくてもよく、


 

現象としては


デビュー作以来

書籍に私がよく書いている

 

「6:4の法則」がイメージで、

「できる」に6傾き始めると

 

「なんか変わってきたぞ?!」

という心境の変化とか

実際に外の現実も動き始めた

というふうになってきます。


 

5:5だな、

5.1と4.9だ。みたいになって

いるとまさに綱引きですが。

 

根っこに恐れがいっぱいあるのに

「できる」「できない」の

綱引き状態の時は、

割合的には↑↑これくらい微妙かも

しれません。

(なので変化がわからない)


 

 

できない!と恐れている

根っこの想念(ネガな信念)

に光を当てて(無視せず)

 

「なんでそんなに怖いと思うんだろうね?」

と聞いて

出てきた素直な声に

寄り添ってあげたり、

 

「できない」のエネルギーを

まず出るだけ出し尽くす

ことに集中してあげると、

 

できるできないの綱引き状態から

はやく抜けていくことができます。

 

 

根っこの恐れって、

「私を見てちょうだい!のサイン」

なので、否定したり

無視しないで

受け入れてあげないと

小さくはなりません。

 

 

どんな恐れもそれ自体は

悪者でも曲者でもありません。

 

 

こんなことを恐れている自分が

いたんだな。と

しっかり気づいてあげること、

 

その声にそっと寄り添って

あげることが

素晴らしい受け入れになって

いきます☺️



 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

*2024手帳セミナーの受付について

募集開始日等のお知らせ記事です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

MACOのVoicy(ラジオ)

最新145回目放送配信しました

内容はこちら

 

Voicy 11月のプレミアムリスナー

ご参加随時受付中です🎙️

(10月までの放送はバックナンバー販売です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

全国の書店にも並んでおります