昨日は第三の目

(もうそういうことにしておく真顔


を怪我してから初めて、ちょっと

遠出をしました。日帰りですけど

静岡県へ。東京からだとすぐです🚄

カップがクリスマス仕様になってますね

1年はやいな〜

 

 

突然冷え込むようになって

えらく気温差が生じましたが

昨日は東京を出る時は曇り空だったのに


 

神社の最寄り駅

掛川に着く頃には快晴でポカポカと

暖かく絶好の参拝日和となりました。

行けてよかったー拍手



 

 

事任八幡宮と書いて

「ことのまま」はちまんぐうと読みます。

(想像つかないね)


 

こちらを訪れるのは

初めてではないですが久しぶりです。


 

11月13日の新月に合わせて

神社に参拝しようと

思っていたんですー


 


HPにことだまの杜へようこそ

と書いてあります。

 

御祭神:


 

平安時代、清少納言が書いた

「枕草子」の中に

「ことのまま明神いとたのもし」と

書かれた項があります。平安時代には、

「ことのままの神」が都にまで

伝わっていたとわかります。
ことのままの神は、

「願い事のままにかなえてくださる神」

として伝わっていたようです。

 

(HP  御由緒より抜粋)

 

 

願い事のままに、というのは

あなたが望み

神様に伝えたその言葉のままに

ということでコトダマの神社でしょうか☺️

 

拝殿・本殿




 

その並びに

稲荷社や五社神社、金刀比羅神社

最後は本宮遥拝所にたどり着きます。

境内の大楠や大杉もとても立派です。


 


また神社の前にはこんな

景色も広がっていて

癒されました。


 

私のブログでも常々

「言葉は大事です」と繰り返し書いています^_^


これは、

言葉にはその人の潜在意識が

よく現れ出てくるということや、


使う言葉に思いのエネルギーが

入るためそこに力を与えることに

なる。

という理由からです。

 

 

逆に、

そう思って使っていない言葉なら

たとえネガティブでも

大きな影響を与えることはないです。


(例:人には私できないの、と

 言っていても心の奥で、私は

 できると信頼している場合は

 この言葉を使っても現実に影響を

 与えることはありません)

 

 

言葉の使い方には

こういう注意点があります☺️

言葉はツールですからね。

 

 

今回は道路挟んで

反対側に渡り、

山登りして本宮に参拝してきました。

(10分ほどで着くけど

 良い運動になる山登りです笑)



すれ違う参拝客の方々が

「こんにちは」と声をかけてくださったり

「お先にどうぞ」と譲ってくださったり

なんて素敵なんだろうと

感動しました。

ここから上がっていく。



 

神社の授与所でこちらの

白い「ふくのかみ」という四角い布を

1枚いただいて

本宮に向かいます。頂上に着いたら

本宮のお社の周りに置いてある

白い石から3つを(感覚で)選びます。

持参した白い布で3つの石を磨きます。

(磨いた布は持ち帰ります)




 


1つ目の石は神様のために磨く

(宇宙全体の進化発展繁栄)

2つ目はみんなのために磨く

(みんなが幸せでありますように)

3つ目は自分のために

(大切な自分がさらに幸せでありますように)


やり方教えてもらって磨きました😌

 

 

神社の駐車場のところに

カフェがあります。

(以前参拝した時は開いてなかったので

 今回初めて入りました)


 

ちょっとスピリチュアルな

雰囲気のカフェでした。

カレー食べました。(スパイシーで

美味しかった🎵)



ナマケモノ🦥がやってきて

これもメッセージだなと

まだまだ休もうと思いました😄


 

富士山も見ることができたし

いい1日でした。


 

 

掛川駅からバスが出ていますが

本数はあまり多くありませんので

遠方から来られる場合は

時間を調べてから行かれてください。

駅から車で15分くらい

バスだと20分くらいです。

マイカーでドライブがてらというのも

おすすめです。




黄金に見えるイチョウが美しかった



 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

*2024手帳セミナーの受付について

募集開始日等のお知らせ記事です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

MACOのVoicy(ラジオ)

最新145回目放送配信しました

内容はこちら

 

Voicy 11月のプレミアムリスナー

ご参加随時受付中です🎙️

(10月までの放送はバックナンバー販売です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

全国の書店にも並んでおります