比較検討を重ねて、ようやく

カシオの電子ピアノに決めました🎹

 

 

ヤマハかカシオか、とか、

実際の演奏動画をアップして

くださっているYouTubeを

あれこれ多視点で見て決めました。

 

 

固定型の台にするか

移動できる形にするかも

悩んだんですが、

 

 

固定型の台にするとピアノを

ネジ止めしてしまうため

 

ピアノだけの移動ができなくなり、

ダイニングのテーブルに置いてとか

ソファに座って、

というのも無理なのでこの形に決定。

 

 

 

東京の方のマンションに置いてますが、

届いてみたら

実物は想像以上にデカくてびっくり。

 

テレビ見ないのでテレビさんに

ちょっと横にどいていただきましたにやり

 

 

グランドピアノの音で弾けるんですが

鍵盤のタッチも重さもピアノにすごく

近い感じで、

あ、ピアノだ!って思うと、

それだけで満足しています。

 

 

 

小さい時ちょこっとやって

嫌になってやめてしまったので

(妹はグレード取って先生になるほどに

 なったのに・・私はチーン

45年ぶりくらいに再度、一から。

 

 

六十の手習という言葉がありますが

まあ、五十の手習ですね。

 

比較検討に時間をかけて決めただけに

今度はほっぽり出さないように

したいですが、

 

 

バイエルどころか実際に久しぶりに

鍵盤触ってみたら(昨年の北海道の

グランドピアノがある宿で触って以来)

 

やっぱりぜんぜん弾けない笑

猫ふんじゃった

が途中まで、ってレベル。

これは相当きついですが、、、

 

 

それでもピアノの音を聞いているだけで

とても心地よくて、

 

これから本格的に

書籍の執筆作業に入るんですが

仕事の合間の時間を見つけて

少しでもここに座りたいと

思っています。

 

 

セッティングをして

弾いてみて驚いたことが。

 

 

ドレミファソ・・と、

ドから順番に弾いていくと

「ド→レ→ミ→ファ→ソ」と聞こえるんですけど、

 

途中から、例えばレからとかミからとか

弾くと、1つ音がズレて聞こえるんです滝汗

レから弾くと、レがミに聞こえるんだが。

その後もずれたまま、レミファソの鍵盤を

叩いてるのに、ミファソラシ、にしか

聞こえないんだけど。

 

 

こんな体験ある方いらっしゃいますか?!

 

調律が要らない電子ピアノなのに

最初から設定が

狂ってるのかな?と

(→完全にピアノのせいにしている)

思ったんですけど、

 

 

ひょっとして同じような体験がある人が

いないかなと調べたら

ネットにも複数ケースありました。

私と同じようなことを言ってた人が。

 

(加齢か?という投稿もありましたにやり

結論は分かりませんが。

 

さてこんなんでいいのかしら?

という感じですが、

 

 

50の手習

ぼちぼちマイペースで

楽しみたいと思います。

 

 

どうしても弾いてみたい曲が

2つあるんですが1つは

楽譜を見たら

フラットが4つもついてて滝汗

 

もう1つの曲の方で

初級―中級となっている

楽譜バージョンをDLサイトで買いました。

(それでも普通に難しい・・・)

 

 

近いうちに地元兵庫へ一度

戻るんですが、

 

前職(教員)新任時代からの

仲良しと久しぶりに会うんです音譜

 

(お互い大学卒業すぐで採用

されたので同じ年で31年以上になる

仕事が苦しかった時も励まし合った

仲良しの友人)

 

 

その友達も50歳を過ぎてから

スキーとかそれ以外にも

新しく始めたことがあるそうで。

 

仕事も大好きな彼女ですが、

年齢関係なくいつからでも

やりたいことをやれるっていいねと。

そんな話も色々できそうで今から

楽しみです。

 

そういや、前日行った

北海道旅の帰りに

新千歳空港内でこんなのを発見。

(国際線側)

エアポートピアノ🎹とな!

 

こんなところで自由に弾けるくらいに

なりたいものだ。

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

2024年手帳のご紹介🎶📔

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Amazon  在庫有り

 

 

楽天 完売在庫切れとなっております。

   再入荷時にはお知らせいたします !

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Voicy最新134回(レギュラー放送)を

配信しました。内容はこちら

 

10月のプレミアムリスナー随時受付中です🎙️

詳細はこちらから