7月の頭から7日の

七夕の日帰宅予定で

北海道の田園地帯の別荘を

借りて旅していました。

 

 

サロン3期で、

一度行きたいと思ってる!

と話していた場所なんですが、

 

 

北海道で唯一、上水道がない町。

 

 

水道の蛇口から、

山の湧水が出てくるという

北海道上川郡東川町へ

行ってきました。

旭川空港からレンタカー

 

 

人間の体の7割ほどは水分だって言います。

水がどれだけ大事かは私も

日々の生活で感じるところです。

(そして私は強い「水」の気質に

 生まれているしで)

 

 

水道から大雪山の湧水が出る町。

それでお風呂も沸かせるなんて

一度訪れてみたくてですね。

 

 

昨年から行こう、うん、

行ける。

と根拠なく決めてました。

 

 

多拠点生活に加えて旅しながら

仕事・発信や執筆をしているので、

いつもどこにいるかわからない

という生活の方が、

もう自分的には馴染んでます。

 

 

旅行=ホテルに泊まる

という概念もほぼなくなりつつあり。

 

 

もちろんその時によって

気になったホテルや

温泉宿に泊まることもあるし、

 

1泊とかなら豪華な料理も

すごく楽しいです。

(2泊以上でしっかり食べ続けてしまうと

 普段が2食以下生活なのと

 朝ごはんは基本固形物を食べない

 ので、だんだんお腹が辛くなってしまう)

 

 

 

ワーケーションとしていく時は

基本単独旅なので、

 

地元の野菜を買っての自炊が楽しいため、

別荘か一軒貸しを選びます。

 

 

サロンでは、メンバーさんに

柴崎コウさんのyoutubeでも

出ていた、

東川町のニセウコロコロさん

どうですかーと教えていただいてて

 

 

いいな!と思っていて

今回、予約しようとしたんですが

3つあるヴィラのうち、

私が泊まりたいと思ったヴィラは

予約が入っていて笑い泣き

 

 

と言うことは今回は違うって

ことだ。と

 

 

東川町の案内HPから

宿のサイトを見たら

 

 

この写真が飛び込んできて!

 

 

 

グランドピアノが弾ける別荘

田園地帯の中にあるお家?

 

 

築50年の一軒家を

リノベーションした別荘だそうで

木の空間がとても優しい感じだし

なんと私の好きな和室まである!

 

 

即問い合わせて、

予約を入れました。

クレインハウスさん。人気宿さんです。

 

 

 

 

実は何年も前からピアノを(趣味でです)

またやりたいと思っていて。

 

 

小学校の時に挫折して

(前も書いたけど・・・ショボーン

東京のマンションも

兵庫のマンションも

 

ヘッドホン繋いでだったら電子ピアノ

とかも置けるけど、

 

 

うーんそれはどうだろう、

と思っているうちに

しばらくその思いが遠のいていて、

 

 

最近また「ピアノ!」と

思ってたんです。

(今年はいろいろやってて自分の

 ことに忙しいです)

 

 

小学校の時に挫折してるので

(しつこいけど)

 

小さい時やりたい!と言った私に

おじいちゃんとおばあちゃんが

なんと

突然買ってくれると言いだして、

やってきてくれたのに、

 

途中で挫折。(妹はグレードをとって

ピアノの先生になるまでに。

そして幼稚園の先生にもなりました)

 

 

51歳にもなって指動かんでしょうが、

という声があってもスルーし笑

 

 

 

超入門だけどここからやる!

 

入門の楽譜から選び・・・

 

 

ネットで一番入門の楽譜をDL。

さらにわかりやすい

指番号がついている楽譜にしました照れ

 

 

これはへ長調か?という疑問から

スタートし(全然わからなくなってる)

 

 

 

窓には田園地帯のカエルさんが

張り付いて聴きに来てくれて

(別に聴きにきたわけじゃない)

またまた失礼します→苦手な方すみません

小さく貼ります

 

 

3日ほどやってやっと右手が追えた

だけでしたが泣き笑い

とても楽しくて。

 

 

じーっとピアノの楽譜と、

そして何せ、

小さい頃憧れた

グランドピアノを目の前に

(昨年こちらの別荘に入れたそうです)

見ているだけで嬉しくなりました。

 

 

大雪山の水で育った野菜を

焼くだけとか、

 

そのまま塩してかじるとか

なんですけど十分すぎでした。

 

お米も炊いて味噌汁も

作りましたけど

お水が美味しいので

ごはんもおいしい。

 

 

昼間は町のカフェに!と思って

ドライブするんですけど、

 

 

がっつりなご飯は1日一回

食べれば、もう

基本十分です、な体に変わって

しまってるので、

 

 

カフェごはんってボリュームあるし

結局、買った野菜が

夜あまり食べられないということも笑。

(こういうところにきたら

 スイーツもお腹いっぱいでも

 1つ買って帰りたくなる

 →別腹というのが言い訳)

 

 

 

こちらも

柴崎コウさんのyoutubeで見ていた

北の住まい設計社のカフェ

ドライブして行ってきました。

 

 

 

 

 

 

商品並ぶ店舗もあって野菜や

オーガニック食品が買えました。

 

 

 

私はやりたいことを今だ!と

思ったら、

可能なら即!動くように

しています。

 

 

これは、この数年は特に。

 

 

あの時やっておけば、とか

あの時こうしていたら・・、

という言葉は私は

脳内からもう消しました。

(今もう50代だからじゃないです。

 もし今が20代でも30代でも

 同じ答えですほっこり

 

 

 

自分の人生に後悔はなし!で

あっち(宇宙)に最後帰りたいと思います。

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

MACOのVoicy(ラジオ)

 

最新45回目を配信中

今回放送の内容はこちら

 

 

MACO twitter 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(今後の講座・セミナー・イベント等)

「1day天職講座2022」(8/27東京)

ブログ受付は

7月19日(火)20時からです。

(この時間にお申し込みフォームを

 ブログにアップします)

 

●大阪9/10開催の受付は8月です。

●天職講座の内容は

こちら記事をご覧ください。