セルフイメージという言葉を

使うと脳科学的ですけど、

これ、

引き寄せっぽく言うと

 

「自分で自分をどう見ているか」

  の意識のこと、となります。

image

 


例)

私はおっちょこちょいだ。

下矢印

おっちょこちょいという性質に

良い・悪いは本来ない。

 

 

でも、ここに

私はおっちょこちょいだから

ダメなんだ・・

 

 

という意識が入ると

そこに初めて否定が生まれます。

 

 

で、そもそも

おっちょこちょいだと自分で

認識すると、脳がそのように

振る舞うように働くんですね。

 

さらにそれってダメなのだ、も

くっつくと

否定でしかなくなりますね。

image

 

 

これが例えば

「私には力がない」

「何をやってもうまくいかない」

「人ができても自分はできない」

 

みたいなところに入り込むと

これがセルフイメージ化してしまって

何をやってもうまくいかないように

脳が働きやすくなってしまうわけなんです。

 

 

だから自分が自分をどう見ているか、

というセルフイメージって

とても大事なんですね。

 

 

 

私って力がない人間です。

っていう

セルフイメージを持ってると

 

「ほら、あなた力がないでしょう」

みたいな情報をキャッチさせたり、

 

そんなこともあるわけです。

 

 

 

脳はセルフイメージ通りに

振る舞おうとする。

そんな特徴があるので、

 

 

自分がどんな人でありたいか、

下矢印

自分で好きにセルフイメージを

書き換えたり、

新しく作ってしまえばいいんですね。

(その新しいセルフイメージに

 慣れるまで時間は必要です)

 

 

私なんだかんだで運がいい人。

何があっても絶対お金に困らないの。

 

 

とか、

なんでもいいですけどほっこり

私こうなるの、こうだといいな!

っていう

セルフイメージを使ったらいい。

 

 

自分で自分を見ている「目線」

を変える。

 

これがセルフイメージの

チェンジ!ってことなんですね。

 

image

 

・・・・・・・・・・・

 

さて、昨日6/15は空海さんの

お誕生日でした、、!

昨年はそのことをブログ記事にしたのに


 

6月入ってもまだ手帳の仕事も

続いていたりいろんな予定があって

ふとそのことを忘れていたら、

サロンオフ会に来てくださった

方や講座生さんから

マコさん6/15は空海さんの誕生日ですね

ってメッセージもらいましたニコニコ

 

17日広島宮島の大願寺で

1年に1度

空海がつくった秘仏である

厳島弁才天の御開帳があります。

とのことで。

18日から長野旅なので今回は

行けないのですが

情報ありがとうございました^_^!

 

 

来月は大学のスクーリングもあって

このところまたぼちぼち空海さんの

本を読んでいたところでしたが

誕生日はコロッと忘れていました。。



 天馬夢さんにも持って行ってたが

 夕方から照明がかなり暗くなるため苦笑、

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2022年KADOKAWAで開催した

3ヶ月講座を7/31迄期間限定販売中

450分以上の動画セミナーと

書き下ろしPDFテキストが付属。

内容等詳細はこちら記事から

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

Voicy:

6月のプレミアムリスナー随時受付中

ご登録後すぐお聴きいただけます🎵

詳細はこちら記事から

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

MACO's  Voicy 

最新95回目放送を配信(レギュラー放送)

内容はこちら

 

6/14プレミアムリスナーの

初ライブ(アーカイブでお聴きいただけます)