前回記事の続きです。

 

ご質問をいただいたのでそちらに

回答をしながら、

過去の受け入れについて書いてみます。

 

Voicyの方にご質問いただいていました。

ありがとうございます。

 

 

 

前回記事中の、この部分ですね。

 ↓

本心を生きる、本当の自分を生きる

ことを行動していく中で

右矢印ここには自分のどんな過去も

 どんなネガ感情や思考等も

 受け入れるという行動も含みます)

 

 

 

どんな過去も受け入れる。

 

 

私たちが何かにできない、無理という

ブロックを作ったり、

その時の苦しさから抜け出せないと

ネガティブになるとき、

 

 

過去に苦しんでいることも多いです。

 

 

過去の体験で残った記憶や傷、

その体験から自分を否定した思い、

 

こういったことが本当の自分の思いを

許すことや行動していくことの

妨げになるわけです。

 

 

書籍にも書いていますがブログにも

以前、過去を受け入れられない1つの

具体例として、

 

という記事をアップしています。

これは、

脳科学のセルフコーチングを学びながら

書き換えを実践していたときのこと。

 

 

私も昔は、

 

あの時のあれはダメだったな、

あの時あしておけば、という感じで、

 

覆水盆に返らず

頭ではわかっていても

意識が過去に戻ってはそこを責める

(なんどもそれをやる)ということが

あったんです。

 

 

でも失敗という概念はない、と

書き換えてから人生が変わっていきました。

 

過去を全部受け入れた。

 

必要な体験をしたんだとか

人生に無駄は1つもないと

とらえるようになって、

意識の使い方が変わると起きてくる

未来も変わっていった。

 

過去を否定しなくなったら。

あの時の私はえらかった!

やりきった、とか

必要な体験をしたんだ、と

 

逆にほめたたえたら

すうっとネガが小さくなって

いきました。

 

 

なので書いてくださったように

赦された嬉しい気持ちが湧いた

は素晴らしいことです!

 

過去を否定しない=

自分を咎めなくなったって

ことですもんねほっこり

 

 

人間、良かったと感じる体験ならば、

いつになっても褒め称えることが

簡単にできますよね。

 

 

でも、後悔を伴う体験とか

つらい体験は否定してしまいがち。

 

 

ダメだというレッテルを貼ってしまうと

自分の生きてきた道(それが過去)

が否定されてしまいます。

 

 

でも、そんなわけない!

 

どんな体験もみんな自分の大切な

人生、通ってきた道、ですから。

 

 

 

本当の私を生きることって

 

素直な自分で生きる、魂で生きる

ってことです。

誰かや外に合わせて

本心に嘘をついたり、

いつも我慢ばかりすることじゃない。

 

 

その時、その時、

自分が感じて、自分で

選んだ行動をしたとき、もし

結果がダメだと感じたとしても

 

その時の本当の自分を生きたんですから

何もダメじゃないわけです!

 

 

どんな過去も、私って生きてるなー!

いろいろ気づきの体験してきたなーって

受け入れるとほんと

生きやすくなれます。

 

 

生きやすくなる=自分のエネルギーが軽くなり

        次の創造もスムーズになる。

 

 

ってことです。

コメントにいただいた解釈で

大丈夫ですほっこり

体験をどんどん楽しんでくださいね!

可愛い写真を友人からもらいました

宮島の鹿ちゃん🦌

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

========================

 

(満員)募集再開メールにご登録をお願いいたします

 

シリーズ累計8万部突破

2023年MACO手帳発売中

手帳の解説記事は こちら

 

MACOのVoicy

最新61回目を放送 内容はこちら

 

MACOのSNS一覧