今日は脳と心のお話ですニコ
 
失敗はない」という
ものの捉え方について。

 
{23ADB2F4-BD01-471F-B364-415D3A67B6EA}

私が人生を飛躍的に変えることが
できるようになった理由の一つが
ここにあるのですが、


脳科学のセルフコーチングを
学んでいた時に、

「失敗は失敗と思うから
 失敗になる。」

と言われたことがあり、

その当時、日常でもしょっちゅう

「これは失敗した、よくないことが起きた
ショボーン

とことあるごとに思考していた自分が
いたので、

はた、と気づきを得たことがあります。


NLP(神経言語プログラミング)という心理学に
おいても、

『失敗はない』

と学びました。


これは、
たとえ今受け取っている現実が
望んだ形でなかったとしても

失敗ではない、です。
(むしろ全て成功ととらえる)


散々セミナー通いにお金を費やして、
セッションオタクになったりした経験も

今は全て成功。と思っています。

なぜなら、

合わないものを見つけに行けた。

から。


不要な可能性(頭の中でグルグル迷っている選択)
がどんどん削ぎ落とされていったら

最後は一番合うもの、必要なものが残る。


これにたどり着くためのプロセスだっただけ。
望んだ形に一歩近づいたのだ、ということ。


だから、失敗なんてそもそもない。

以前書いたかもしれませんが、

エジソンの
電球の発明について、

私は1度も失敗していない。
うまくいかない方法を1万回見つけただけだ。


という有名な言葉、

まさにこれです

脳は素直です。
私は失敗してる!と思えば、

その世界を次々見せてくれようとしますし、

よくないことが起きた、と捉えるから
よくないことになってしまう。


のです。


NLPのPとは
プログラミングのPなのですが、

これは思考のパターンということ。

自分がどんなプログラミング
(思い込み)を持って
思考しているかに気づいて

それを変えていけば、

世界はちゃんと変わるってことです
ニコちゃんハート


先日の記事
→ 
倒れたところに見える景色

もそうですが、


倒れてしまった!と感じるところからも
何かをつかんできたから、
変化した現実を受け取れている。


自分を変えてこれたということ。


自分が見たり聞いたりすること全てにおいて
言えますが、

例えば何か本を読んだり、
話を聞いたりする時も、


なんだ、そんな話知ってるわ~~

と思って聞くのと、

久しぶりに聞いたら
また新しい気づきがあるかもしれないな!

と思って聞くのと(読むのと)では、


脳の反応が全く違うのです。


私は最近は、行き詰まったな、
うまくいかないなあ、
と感じることがあると逆に

ワクワクしてしまいます
もぐもぐ

あー、これでまた私
パッカーンって進化するんだな~

という感じで
キョロキョロ

行き詰まり感は拡大・飛躍のサイン、
とさえ思ってます!


だから
失敗という概念はないです。


今どんな状況にある人も、
今ちょっと悩みに落ちている人であっても

人生は全て成功している。


いつもお読みくださりありがとうございます。