(お知らせ)

本日20時より

1day天職講座(10/23東京追加開催)

の受付をいたします。

今年度最終の開催となりますのと

大阪追加開催のキャンセル待ちの

ご希望が多かったため

東京も定員より4名増席して

募集をスタートします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

高野山から帰ってきて、

実家にお彼岸のおまいりに行き、

東京に戻ろうと思って

 

いつも通り新幹線の時間を調べていたら

なんと昼間ずっと止まっていて

(台風ではなく)

 

 

次の日東京マンションのガス点検が

あるし、その日中に帰って

在宅してないとならなかったので

 

 

ならば今日は新幹線から

飛行機にしようかな、とふと思って、

運転再開を待たず飛行機の

当日予約を検索したんです。

 

 

 

そういや

長いことファーストクラス利用

してなくて、

その理由が機内の

食事はあまり食べないかな真顔

いう感じになっていたからなんですが、

 

 

でもこの日は久しぶりにファースト

利用して、ゆっくりめに

空港に入ってラウンジで過ごそうと

新幹線から切り替えて移動。

 

 

ラウンジもくつろげた😊

夕刻以降の空港の景色って

綺麗で私すごく好きなんです。

 

このカレーパンは名物らしい

 

 

飛行機ってフライト当日に近くなるほど

価格が高くなるんですけど

 

この日、晩の時間帯で調べたら

ファーストは38600円くらいでした。

うお!って一瞬思ったけどチーン

 

 

今日の座席はファーストだ!

と内側が言うのでやっぱりそうしまして。

でも株主優待で購入したら

結果的に1万円引きくらいになりました。

(これパートナーさんに教えてもらってから

 当日急に飛行機に変更する時は株主優待

 使うことがあるんです😊)

 

 

 

 

羽田―伊丹間の

フライト時間は50分位だから

 

シートベルトサインが消えて食事が

出てきて、

まだ食べ終わらないうちに

「着陸準備に・・」って放送が

流れてくるので案外せわしないんだが笑

 

 

 

久しぶりのファースト良かったです。

機外カメラに

最近は画面を設定しています。

 

 

で、いよいよ

着陸するっていう直前にちょっと出来事が

起きて。

 

着陸しますってアナウンスが流れたのに

ほんとに直前でまた飛行機が

(着陸せず)浮上したんですよ。

 

 

ん?って思って。

また飛んだ?よね。。って

 

 

画面見てても間違いなくまた空に

登ってる泣き笑い

 

ほどなく放送が流れて

気流の関係で着陸が

できず再浮上ってことでしたが

 

20分くらい空をまた飛んだあと

無事着陸しました。

 

 

いつだったか、

伊丹空港に向かうはずが

急遽関空に着陸することになって

 

関空から伊丹まで帰るのが大変だった

ことがありますが、

それを一瞬思い出しました。

 

 

なんでも当たり前、はないので

滞りなく安全に日々暮らせている

ことを感謝だなと

感じた出来事でした。

 

 

高野山を降りてきてから

レポートに集中していたら

 

ふとこれ伝えたい!っていう

メッセージが降りてきて

長期講座9期の大阪東京

メンバーさん全員に

音声レターを録音してお届けしたんですほっこり

 

 

私の場合

外界との刺激を絶った時とか

距離を置いて自分の内側に意識を

静かに繋いだ時に、

いっぱいメッセージが湧いてきます。

 

 

そして書籍に書きたいような言葉や

文章が湧いてくるのもこんな時。

 

 

なので携帯の中には

いっぱいメモがあります。

 

 

忘れないうちにメモして

その中からTwitterとかで呟いたり

することもあります😊

 

 

好きなことをやってるといくらでも

レポートも書けそうなんだけど

決められた字数を超えないように

書き上げるのは大変。

 

 

何回推敲しても

100字くらいオーバーしてしまい😢

どこをどう削るか、まとめるか

で頭を悩ませつつ、

ようやく1つ完成しました。

 

 

 

学問を修めるって本当はそれだけで

一年を全部使うくらいの時間とか

エネルギーを使います。

集中するし面白ければどんどん

没頭する。

でも、そんな1年があってもいいなと

思っています。

 

空海は煩悩を捨てるのではなくて

それを活用せよと言いました。

 

ネガティブを排除せよ

ではなくてネガティブを(否定せず

そこから気づいて)活用せよ、

に重なるなあ、と

私はそう思っております😊

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

========================

2023年MACO手帳発売中です虹

手帳の解説記事は こちら

 

 

 

MACOのVoicy(ラジオ

最新54回目を放送しました

今回放送の内容は こちら

 

 

一年ぶりくらい?!に投稿しました〜

虹 MACO Instagram

 

たまに呟きます

虹 MACO twitter 

 

================

(2022今後の講座セミナー等)

スケジュール こちらから

●MACO長期講座9期(東京・大阪)

 2022.5〜10月  🈵

●1day天職講座(8/27東京)🈵 終了

●1day天職講座(9/10大阪)🈵 終了

●1day天職講座 追加開催 (10/8大阪) 🈵

 増席しました。

 

(今年度の最終開催です)

●1day天職講座 追加開催(10/23東京)

  9月23日20時から受付です