今日はこちらのご質問に回答します。

(音声配信MACO Voicy

いただいた中からブログの方で

回答しています)

 

・・・・・・・・・・・

 

MACOさんこんにちは。

自分のなりたい職業に

既に就いている人への嫉妬が、

生活に支障を来すレベルで、

 

自分を大事にしたいので

極力そういうものが

目に入らないよう努力しています。

 

しかし天気予報や乗換案内を見てても

出てきたりします😵

趣味のマイナーなアプリでまで

目にしてしまったり…

逃げ場がありません。

 

こんなに逃げても

目に入るということは私に何か

伝えているのでしょうか?

 

なりたい職業に既に就いている人を、

ただ素敵だなあと思えれば良いのですが

 

私の方が能力が高いのに!

私がなるべきなのにずるい!と

怒りや憎しみになって、

そこに執着してしまい体調を崩します。

 

なので目に入れたくないのですが

どう頑張っても入ってきてしまうんです😢

 

(中略)

現状にも感謝したいし、

やりたいことに集中したいです。

嫉妬で寝込んでいる場合ではないので、

他に手放す具体的方法は

ありますでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・

ありがとうございました虹

 

意識の在り方や、

感情エネルギーとその取り扱いの

側面から主に回答します。

 

何か受け取っていただける部分が

あると幸いですほっこり

 

 

「嫉妬」

 

これは誰の中にも

多かれ少なかれありますね。

状況により強く出る時もあるし。

 

 

まず最初に大事なポイントから

お伝えしますと、

 

「見ないようにする」

下矢印

この意識の使い方は逆効果になります。

 

 

見ないようには「本当は気になる・・」

という思いに、

蓋をする行動になってしまい、

 

なので、

 

気にしないようにすればするほど

余計気になってしまうとか

ずっとモヤモヤするとか、

あと、脳の特性から言っても

それを現実として引っ張りやすく

してしまう。

(余計視界にキャッチしてしまう)

 

という現象が起こります。

 

なのでマイナーなアプリにまで

登場してしまうわけです。

 

 

赤いリンゴを思い浮かべてはいけない。

 

と言われるとかえって、

ボン!と🍎が出てきて、

なかなか消えないように、

 

 

 

「・・・してはいけない」

 

という指令は、

余計気にして脳内に登場させてしまう

という働き方になってしまいます。

 

 

2点目ですが、

これをさらに深くみていきます。

今度は感情の取り扱いです。

 

 

『ネガティブの取扱説明書』で

感情は出さないと終らない。

 

 

と解説している部分があるんですが、

 

 

出さないように、見ないように、

という行動をしている限り

その癒されない、未消化の感情は

延々と追いかけてくることになります。

 

 

正直、嫌だと感じる感情が

浮上している時は

「見たくない」と思うのですが、

 

 

見たくない感情ほど進化へのサインです。

そして、

今まで癒されてこなかった、

否定されてきたエネルギーです。

 

なので「成仏」させてやらないと

なりません。

(この言葉は私的な表現ですけど、

 成仏が一番伝わるかなと

 思って、よく使ってます)

 

 

未消化、

受容されてない感情エネルギーを

成仏させてあげるには

「気づいて」「認めて」あげること。

 

見ないふりじゃなくて

 

「ああ、あるなーめっちゃあるな、

 え、まだあるんか!」

 

くらいに出して出して出しきって

あげた方がいいです。

 

これ別に、何か特別なことを

しなくてもいいんです。

 

「ああ、まだあるなー」

「めっちゃ嫉妬してるな」

「あの人より私の方が!って

 まだまだ出てくるな」

 

こうやって第三者的な観察視点で

ただ、浮上させて、右から左へ

流してあげればいいだけです。

 

 

最初、噴水みたいにブシューって

出続けますけど(これまで相当

抑え込んできていたなら尚更)

 

 

必ずホースの水がチョロチョロ

っていうくらいになっていきます。

 

 

途中で見ないように!って

やってしまうと、また

逆戻りしてしまうので、

 

 

見ないふりじゃなくて

ああ、またでたなーと

抑えこまない方向で感情を扱ってください。

 

 

家で一人でいる時とかなら

「クソーなんだあいつ!」って

なってムキー!ってやってても

問題ないですしほっこり

 

 

逆にそれどんどんやった方がいいです!

 

 

そしてなりたい職業についている人を

無理に祝わなくてもいいです。

 

自然にそう思える時がきたら

そうすればいいだけで。

 

今は祝えない!ならば

無理に祝わなくていい。

 

「あの人嫌だね!」っていう感情を

眺めてあげればいいです。

出しきって。

 

 

今寝込むほどになっている

理由は、抑え込んでいるからでは

ないかと思います。

 

 

成仏したいのにさせてもらえない

感情エネルギーが、

おさえこもうとする意識と

たたかってしまうんだと思います。

 

押して、押されて、みたいな感じです。

 

 

こんなに逃げても

目に入るということは私に何か

伝えているのでしょうか?

 

抑えこまないで出させて。

成仏の前段階まで来てるからね。

 

というメッセージです。

 

 

まずはここから

やっていかれるといいと思いますほっこり

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

========================

2023年MACO手帳発売中です虹

 

手帳の紹介記事は こちら

 

 

 

MACOのVoicy(ラジオ

最新53回目を放送しました

今回放送の内容は こちら

 

MACO twitter 

 

================

(2022今後の講座セミナー等)

スケジュール こちらから

●MACO長期講座9期(東京・大阪)

 2022.5〜10月  🈵

●1day天職講座(8/27東京)🈵 終了

●1day天職講座(9/10大阪)🈵 終了

●1day天職講座 追加開催 (10/8大阪) 🈵

 

(下矢印今年度最終開催)

●1day天職講座 追加開催(10/23東京)

  9月23日20時〜ブログ受付です