今日はサロンにいただいていた

ご質問から3つ一気に回答します!

 

① 

好きなこと、興味のあることなのに

時間がない、めんどくさい、

エゴが発動して動けないのは

本当にやりたいことじゃないのですか?

下矢印

 

今一度、本当にこれやりたい?

と聞いてみて、

1回で答えがはっきりしなければ

間を置いてから、

また再度自分に聞いてみたらいいですよほっこり

本当に今やりたくて、心底興味がある

ことの場合は、

 

途中で必要が生じる事務的な

作業(メインの目的ではないこと)には

若干面倒だなの思いが

生じることはありますが

 

主たる目的(やりたいことのメイン)には

面倒くさいは出ないですね。

 

本当はそこまでやりたくはなくて、

何か恐れが根っこにあり、

 

「これをやっておいた方がいいかも」

「面倒くさいけどメリットがあるかも」

 

などの思いが問いかけで見つかれば

本当にやりたいことかどうか

ちょっと時間をかけて(1回で答えが

出ないこともあるので)

焦らず答えをみつけていくといいでしょう。

今日は感覚取れなかったけど、

 

数日後に静かに自分に聞いてみたら

こんなはっきりとした感覚がきた!

などということも多いものですよほっこり

 

 

==============


②SNSで幸せアピールがしたい心理とは?

下矢印

これは人それぞれですが、

ただアピールが

したいだけというのであれば

承認欲求(幸せと思われたい、

自分は人からそう見られたい)

からかもしれませんね。

 

人から良いように見られたいという

心の奥にあるのは、

人より幸せだと思われたい、

そのように見せたい、

かわいそうと思われたくないなど

反対の思考や意識が隠れていることが

ほとんど。

 

ケースによってはマウンティング

的な意識の場合もあるかもですね。

承認欲求自体が悪いわけではないので、

これもいい悪いではなく、

 

もし見ていて心地悪いなと

思う場合はそういうSNSを見ないことを

おすすめします。

 

これは私の考えですが

本当に満たされて幸せだと感じてる人って

人に向けて私こんだけ持ってますとか

幸せなんですって個人的な事情を

いちいち人に言わない気がしますね。

 

中にはSNSに自分のことを載せること

自体が心底好きだ

という人もいますので

もちろん人それぞれではありますね。

 

==============

 

③私はこれでいいんだ。

何も困ったこともないんだぞ。

という意識で過ごす自分と、

私は変わる!という意識。。

どっちなんだ⁈と自分の中で

矛盾が起きることがあります。

その時々で、

使い分ければいいのでしょうか?

下矢印

 

これはどっちも間違いじゃないですよビックリマーク

 

虹この世界の誰もが、

ここにいて、ただ呼吸しているだけで

もう完璧ですからね。

 

それで困ったことなど

本当はないですし、

素晴らしい価値もすでに存在しています。

 

だから困ったこともないんだぞ、

これで私は完璧なんだぞ、ヨシだぞ!

と言うのも正解。

 

 

そして、

クローバー「私は変わるぞ」の場合は、

今もすでに良し!で完璧だけど

まだ知らない楽しい世界を、

さらに創造して体験してみたいな

という場合の意識ですねほっこり

 

現状もヨシ!という肯定をしながら

変わるぞ!(もっと豊かに)

という意識になります。

 

なのでご質問文に

書いてくださったように

まさに実践の上での使い分けですねほっこりビックリマーク

その通りです!

 

 

ご質問ありがとうございました!

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

==============

最新刊『ネガティブの取扱説明書』

好評発売中

●本の内容と全目次 こちら

●DL付録:セルフコーチング(問いかけ)

 シートが付属します 内容はこちら

 
恐れの手放しについて

Amazon

 

楽天

 

ジュンク堂・丸善・文教堂等の書店在庫  こちら

 

Voicy(ラジオ)

最新32回目の放送を配信しました

今回放送の内容は こちら

 

 

MACO twitter

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(今後の講座セミナーイベント等)

2022.5月スタート  

MACO 長期講座9期 

大阪開催 /東京開催 定員44名 🈵 

 

 

5/26(木)コラボ遠足ツアー

超越!江ノ島歩き 受付開始しました

江島神社参拝します

著者の大島ケンスケさんと♫

お申し込みと詳細はこちら 🈵です。