今日はエゴについての話です。

 

エゴってよく聞くけど、

要するに一体何?と思う方も

いらっしゃるでしょう。

 

エゴの取説は

新刊の中にもまとめていますが

お持ちの方は合わせて読んで

みてください。



エゴ(自我)とは?

下矢印下矢印下矢印

 

「自分をこれ以上豊かさにさせまい

 とする感情エネルギー」

 

のこと。

 

 

ネガやらエゴやらややこしい!

 

と思う方も

いらっしゃると思います。

ネガもエゴも同じなんですが、

 

エゴというのはとくに

「豊かにさせないパワー」

として自分の中にあるのに

自分の声なのに自分の本質でない

感情エネルギーのことを言います。

 

 

だから、今以上

幸せにさせないように

いろんなことを訴えてきます。

 

 

やれないだろー、

うまくいかないだろー

何言ってるんだ?

お前は価値がない人間だろう

どうせ無理だよ

そっちに行かない方がいいよ

罪悪感を感じていなさい

 

まあこんな感じです。

 

 

言うことを聞いてしまうと

今以上に豊かに幸せにはなれません。

 

 

心底悪者じゃないんですが

足を引っ張って

道連れにするのが

大好きなんですね。

(うまく行かない方に)

image

 

************

自分の中にあるけど

本当の自分ではないんだよ。

***********

下矢印

騒ぐ声はでかいけど(うるさい)

本当の自分(=魂の自分とか

本心の自分とか、本質の自分とか

全部同じ意味です)

以上のパワーはありません。

 

 

本当の自分が生み出した

小さい自分がエゴ。

 

自分自身(本質の)が

ちょっと高みの視点から

包んであげればいいだけです虹

 

 

同じ目線ではなく

高みの視点で!

 

とは 、エゴをバカにする

とか厄介だな、と扱うのではなくて、

 

大いなる自分(本当の自分)が

エゴをまるっと優しい目線で

包み込むイメージです。

 

 

 

また、なんか言うてるなー

そうか、そうか、

 

と、

 

言い分をただ聞いてあげればいいです。

(エゴも騒ぎ尽くしたら

 やがて静かになっていきます)

 

上矢印上矢印上矢印上矢印

ここは練習が必要です。

 

 

パワーはありませんが

けっこうしつこいというのが

エゴの特徴で

 

なのでとても手強いような

気がしちゃうだけです。

 

ちょっとばかししつこいんです。

自分ストーカーみたいな感じですね真顔

 

 

他者からは逃げることができます。

なんぼでも。

外からの圧力だって絶対逃げられますし

離れられます。

手放せます。

 

 

しかし自分向き合い(自己対話)

から逃げると望む体験の創造は

止まってしまいます。

 

 

頑張ってふんばって

向き合うのではなく

宇宙と二人三脚(自分ができないことは

采配がサポート入れてくれます)

で、やっていけますので。

これが「新時代の特徴」です。

(一人で頑張らくていい、とよく

 伝えていますが、その意味は

 周囲の人がサポートしてくれる等も

 もちろんあるけど、人以外の存在

 =空間、もの、etc.ありとあらゆる

 存在がサポートするのを感じながら

 進んでいけます。自分でそれを

 受け取ると決めたら)




いつもお読みくださり

ありがとうございます。

==============

最新刊『ネガティブの取扱説明書』

好評発売中

●本の内容と全目次 こちら

●DL付録:セルフコーチング(問いかけ)

 シートが付属します、こちら

エゴの取説

Amazon

 

楽天

 

ジュンク堂・丸善・文教堂等の書店在庫  こちら

 

Voicy(ラジオ)

最新30回目の放送を配信しました

今回放送の内容は こちら

 

MACO twitter

 

(今後の講座・セミナー)

2022.5月〜 MACO長期講座9期 

大阪開催 🈵  東京開催 🈵

キャンセル待ち🈵