高野山の①はこちら記事から

 

 

高野山の旅2日目は雨☔️

天気予報で見てはいたものの、

 

弘法大師の御廟がある

奥の院まで行く予定だったので

おおー雨か、、と思いつつあせる

 

 


ここから先は

撮影できないので和歌山県観光サイトHPの

写真ですが

 

 

 


 サロンメンバーさんにはこんな情報を

いただいたのでウインク嬉しいー

下矢印

 

 

 

 

私は「水」の人間なので(これまで

何度もブログでこの話書いてるけど

何で見てもらってもらしい)

龍神様とご縁があるというのも

よく言っていただきますが、私は

龍と話をしたこととかはないんです。

 

 

 

雨は嫌いではなく

どちらかというと好きなのですが

 

靴が濡れると冷たいなーなんて

思いつつも、

 

 

午前中の予定(ある意味今回の旅で

1番目の目的)が早めに終わったので

奥の院にもちょっと早く着き、

 

 

休憩所でゆっくりと

サロンのコミュニティを

覗いたりしつつ時間を過ごしてから

再度歩きました。

 

休憩所のおばちゃんが

「炭で沸かしてますから、

 ほうじ茶おいしいですよー

 あったかいですしどうぞ。」

 

って言ってくださり2杯もいただき

ました。(ほんと美味しかった)

 

 

 

12時半頃からすーっと小雨になった

ので、ゆったりとおまいりでき、


(といっても雨の日ながらも

 団体のお客の多いことにびっくり)

 

 

すれ違う人が途切れることが

なかったです。


 

さらさらと降る雨が心地よかった。


 

ほとんどの場所で撮影禁止なので

写真はあまり取ってないんですが

小雨になってた時のこちらは

紅葉が綺麗だった。

 

 

 

 

メンバーさまとも交流でき!


 

次ノ間があり庭も独り占めの

めちゃめちゃ広い部屋を

取ったんですが、

 口開いてる

 

 

 

この日は私ともう1組だけで、

1階に泊まったのは私のみ。

とにかく広い。

(持て余すという言葉以上に広かった)

庭に神社⛩まで!ありましたが

全て独り占めでした。

(散歩中に参拝しました)

 

 

ライブの前は部屋で写経。

 

 

 

もともと家でも

食事は和食ベースなのですが

精進料理がとても美味しくて

驚きました。今年食べた中で

ダントツ一番の好きな味でした。

 

長いのはヤーコンの天ぷら。

甘くてビックリ。

 

 

これが

こうなる↓左の丸いのは湯葉が入った
お麩でした。

 

自分も家でお味噌汁とか

お鍋をしますが、

お出汁ってきちんと

手順に従って取ってるはずだけど

 

 

こういうところでいただくのと

同じにならず、、、おーっ!

 

このお鍋の出汁が目ん玉向くほど

美味しかったです。

 

 

炊き込みご飯にお漬け物を持ってきて

くださったとき、お坊さんが

 

「ハイ、ラビット漬け物〜」って言って

置いてくださり、私は

笑いっぱなし🤣

 

 

 

どんなことも土台が磐石でないと、

 

という話をサロンでも講座でも

いつもするんですが、

 

 

根っこ、土台と言われるところが

しっかりしてないと

スケールの大きな変化も

乗っかりませんし、


今まで未知だった体験を既知に

したって受け止められません。

 

 

料理のお出汁みたいだなと。

主役の陰に隠れているけど

これがしっかりしてないと

料理全体の味が良くならない。

 

 

心理の実践も同じです。

 

 

この雨の日、意図してたことが

叶いました。


来年新しく始めようと思って

いることがあって、

 

この方に会ってみたいなと

思っていた人に偶然この日

お会いできまして!

(うまいこと遭遇した)

 

 

私のまだ知らない世界をどんどん

知るという計画を

コツコツ自分の中で進めています。


 

年齢に関係なくやりたいことを

やって生きると決めてから、


50代になったらチャレンジは

難しいという概念も

前の時代に置いてきました。

 

 

行動は、

これ!とバシっとくるメッセージが

来たら、すぐ動く。

 

 

なぜならその後エゴが即発動するから。

 

 

これまでも長く悩まされてきたが・・・

 


 

1番目の声、

「これやってみよう!」

「ここ行きたい!」

「これをもっと知りたい」

「新しくこれはじめてみよう」


 

2番目の声(自我/エゴ)

お金ないだろー

時間ないだろー

やったら大変になるぞー

そんなことやって何になる?

意味なくない?

メリットあるの?

人に色々言われるよ

仕事忙しくなるよ

上矢印

この2番目の声が曲者。

 

 


サロンメンバーの青野白さん

描いてくれた可愛いエゴちゃん💕

 

 

 

 

 

 

②負けると人生が進まなくなります。

(長期講座・サロンの方は復習事項です!)


 

 眺めて軽やかにスルー。

 

 

 

やりたいことをやれる環境が

作れそうなら、

悩まずとりあえず

やってみればいいんです。

 

 

その行動を起こせる、とか

今やれるってことは

下矢印

 

可能ですよー

やってみたらいいですよー

タイミングは今ですよー

 

っていうサインでしかないのです。

 

 

フットワークが軽い方がいいよ

という理由はこれです。

 

軽やかでいると、

軽やかに世界が変化

するようになります。

 

 

脳内がふわふわしているのと

ふわっと軽やかに行動するのと

意味が違います。

 

脳内だけふわふわしている場合は

大半は行動しないで終わるので。

 

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

11月27-28日(1泊2日)

KADOKAWA 主催ところざわ

さくらタウンリトリート 満員御礼

 

・・・・・・・・・・・・・・

MACOの Voicyチャンネル(ラジオ)が

スタートしました

無料アプリで更新通知が届きます。

9回目放送中

解説はこちら記事です

 

オンラインサロンMACO塾(3期)満

次回受付期間は、

11/1〜3の3日間のみとなります。

お手続き詳細についてはこちら記事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手帳累計61,000部を突破しました。

たくさんの方に使っていただいております!