長期講座8期がスタートしてまして

(なんといきなり幸せなご報告でスタート)

 

 

オンライン並行開催です。

 

 

私は活動拠点を複数持つ生活のため

月末の自社の事務仕事(会社は関西)

など必要な時は移動するんですが、

 

 

脳ってパタンで動くから、

 

「それしか方法がない」

 

 

と思ってると、

ほんと他の情報が入ってこない。

(しかも知覚も消えたり鈍ったりするし 

 見えない聞こえないって感じになる)

 

 

だから時々「なんかないかな?」

と、わざわざ、

自分の脳に質問してやることで

 

 

自分の脳を活性化させてます。

 

 

今、都内の出版社さんと手帳の原稿

と新刊の会社さんと単行本

同時に仕事が進んでて、

関西では長期講座もあってと、

 

 

移動して仕事する

必要性が出たわけですが

 

 

移動って新幹線か飛行機かしかない、

と思い込んでたけど、

 

 

自分の心に聞いたら

 

「もうそれ飽きた、」と出た。

 

 

飽きたって出てもなあ、それしか

ないもんなあ、マイカーは関西

置きっぱなしだし、

そもそも東京のマンションは

駐車場借りてないしねえ、、、

 

 

また、問いかけしてみた。

 

でも、なんかないかな?面白いこと」

 

 

 

その後脳がキャッチした情報がこれ。

YouTubeで見つけたーー!

下矢印

  

寝台列車で東京ー大阪間を通勤してみた笑

浴衣まであるよ
 
 
 

思い立ったら必ず実際にやってみて

検証することにしてる。

 

 

思考や口先だけで終わらせないで

必ず体で感じることで、

それがどうだったのか、検証する。

行動は引き寄せの基本ですから。

 

 

 

大阪駅を出発するのがこの時間!

サンライズ瀬戸・出雲(岡山で連結)

 

出雲まで走ってるので東京から出雲に

参拝したいときまた乗ってみようかな。

(東京から乗ると大阪には止まらないで

 通り過ぎてしまう笑)

 

 

 

鉄道が好きそうな方たちと一緒に並び

ホームで写真撮りつつ、

ワクワクと寝台特急が入ってくるのを待ち

(流れてくるアナウンスがまたワクワクする!)

 

 

 

特別鉄道が好きというほどでも

ないのに(新幹線は逆に苦手)

 

 

なんでしょうこの遠足の前の日

みたいなワクワクは。

 

 

真夜中に女子一人(ええ50女です)

で寝台車個室に乗り、

そんな時間から

おやつ食べながら夜空を見上げて移動する。

 

これしか買えませんでしたが幸せ照れ
 

 

 

なんやら面白すぎて目が冴えました。

 

 

新幹線と同じ金額で乗れるのです。

(シングルB個室の場合です)

今回たまたまだけど

たった3つしかない禁煙の

シングルデラックスAという

 

この個室なかなか

予約が取れないらしいのですが

1つだけ空いてて(ここに乗りなさい

ってことですねにやり

 

 

朝が苦手なのに(私は朝活という言葉が

脳内辞書にない人間ですにやり

 

 

初体験が不思議で寝られず

車窓にへばりつきっぱなしでした。

ほぼ睡眠取らず。

気づいたら朝で4時半過ぎ。

なぜか時計を持参してる。
 
 
 

登る朝日を

車窓から見る事ができました。

朝日瞑想だ。

 

 

アメニティとかもあってまるで

動くビジネスホテルでした。

 

 洗面からお湯まで出ます。

(2回しか使わなかったけど)

 

一人で移動

誰にも会わないでというのであれば

こういう選択肢もあるのか。

 

 

 

今回長期講座の時に話してたんだけど

 

 

高杉晋作という昔の人がこんなことを

言ったとされてます。

(私はファンではありませんが)

 

 

 

おもしろきこともなき世を面白く
すみなしものは心なりけり。

下矢印

(意味)

面白くないと感じる世の中も

面白くするのは自分の心(次第)である。

 

 

 

世界を面白くない、と見ることは

引き寄せ的には

あまりオススメできませんけども

 

 

今「楽しくない、いろいろ大変だ」

そう感じることはたしかにあるでしょう。

私もあります。

 

 

だからその「楽しくない」と感じている

自分の正直な気持ちを受け入れる。

(感情受容ですね)

 

MACO式感情受容法はこちら

 

 

正直に今の気持ちを認めたら、

そのあとは

世界を面白く変えるも変えないも、

自分次第ですよ(自分の心次第ですよ)

 

 

ってことですよねほっこり

 

 

ほんと、その通りです。

 

 

全部自分の心次第!!

(私の言葉で言うと意識次第!)

 

 

どんな状況にあったって、

楽しいことに目を向けること、

 

脳にその情報を探させることは

できますからね。

 

 

でも、そもそもその意識を持たないと

それはできません。

 

 

次の仕事は都内であるし、

どうせ通勤しないとダメなんだったら

もっと楽しい通勤方法ないかな?

 

 

こう問いかけてみた。

(宇宙オーダーとも言う)

 

 

コロナが起きなかったら絶対

やらなかったことを、

いっぱい生活の中で発見できている。

 

 

それも制限を超えたってことであり

世界を広げたってことだ。

 

 

ちっちゃい体験かもだけど

寝台特急に乗りながら

そんなことを思ってました。

 

 

ってわけで、

 

これからは、たまに大阪東京間を

寝台列車で通勤することにしました笑

(これを通勤と定義することにした)

 

 

どんな環境にあっても

楽しい選択肢が増える人生。

それが私の日々の設定です〜。

 

 

 

車窓から見た朝日の動画。

なんて豊かな景色なんでしょう。

50代になってからの方が

ますます人生楽しいです。

朝日が綺麗だった帰ってきたよ〜と

パートナーにも報告しましたほっこり

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

最新掲載誌:

ソウルメイト・パートナーシップテーマの

記事を監修しました こちら記事

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宝石赤MACOオフィシャル

 オンラインサロン2期(DMM)

サロンも2年目

これまでの全ての配信動画講座・

ワーク(コーチング)資料

音声QA配信・ライブアーカイブが

ご視聴いただけます。

3期にシフトするため6月いっぱいで

新規ご入会締め切りになります。