今日はすごく大事な記事です。

 

2021年以降の新時代に合わせた

進化版・感情受容と思考修正法

を以前投稿したブログ記事に加筆して

アップします。

 

 

ネガティブ感情や思考パタン

(まだ起きてないことを

先に心配するくせなど)

 

の手放しや思考修正(意識の切り替え)法

ワークについてまとめ直します。



 

①    ネガティブ感情との付き合い方

 (実践・思考修正法)

  いきなりいい気分に

  持っていかないでもいいので、

  ワンクッション感情の

  受け入れワークを入れる。

 

 ・ネガティブをゼロにしないといけない、

  と思っていたとしたら

  今日からその思考を捨てる!

  としっかり決意しよう。 

  (明日になったらまた元に戻ってた、

   ということは往々にしてあります。

   それがホメオスタシスだから

   あまり気にせず 

   結局自分の意志力が勝つと

   思っていたらヨシです)

 

 

 ・ネガがあっても人生は変えられる

 

 

 ・まず、ネガティブがあってはいけない、

  出てきてはいけないのだあああーー!

  と否定することをやめる。

 

 ・そしてどんな自分も否定しない

  練習をしていってください。

  (これ最初結構難しいはずです。自己否定

   というのはそれほど馴染んでる人が

   多い。)

 

                            下矢印

 

(手順)

1.    ネガティブ感情がドーンと出た

 (例・どうせ私はできない、やれない、等)

 

2.  自己対話してその感情があることは

  淡々と冷静に認め(ここ大事!)

  受容する。存在は否定しない。

 

 (→自分と自分が対話している感じや

   もう一人の自分を客観視する感じ。

  「できないできない」

  「そう感じてるんだ・・しんどいね、

   でもそれでいいからね。」

 

  ・・・感情はおさえないで

  眺めてみてあげる、

  感じ尽くすように出しっぱなしに

  してあげてください。

 

   →必ずややおさまってくるような

    タイミングがあるので

 

 そしてもう1つの受容ワークのパタン!

(本当の私でいるしか、喜ばしく

 生きられない

 今からの時代はこちらはとても大事)

 

                        下矢印

 

 ネガ感情があるなーとか、

 あー、出てきてるーと

 ただ、眺める。それだけ。

 (右から左へ流すみたいな)

 一瞥する、くらいでもいい。

 (これだけでも見てあげてるから

  ちゃんと受容になってる)

 

 

 

3.(内観・思考修正)

  少しネガが大人しくなるタイミングが

  必ずきますので、

  その時に自分に再度問いかけをしていく。

  (セルフコーチング!)

 

  →できないと感じるけど、どうしたい?

   本当はどっちに行きたい?

 

  →本心からの願いであれば、

   否定感を感じていてもでも諦めたくない、

   と出てくるはず。

   その時こそ受容や

   思考修正の絶好のタイミングです。

 

 

  →意識の再度の送り出し

  「できないと感じたけどでも⚪︎⚪︎をやる」

   決め直しです。

  (ここも心の中の何とも闘わず、

   淡々と宣言すればいいです。)

 

 

  終わりよければすべてよし・

  ひとつのトピックに対して

  最後の意識や思考の選択が、

  一体何で終わるかが大事。

   

 

  

  一回二回でやっぱダメだ!と結論づけず

  しばらく取り組んでみてください。

  受容はそれぞれペースがあっても

  心の抵抗と戦わない方法なので

  必ず変わってきます。

 

  (長年慣れ親しんだ思考パタンの方が

   最初はパワーがあるので

   不安になりますが大丈夫です)

   →ホメオスタシスとの関係ですね。

   

 

 

②    私たちが一番やらなければならないこ

  と=使命 とは、

  毎日、喜ばしい感覚を感じて

  自分のことを否定せず

  愛(のエネルギー)が出るなーと

  感じながら生きること。

 

  幸せがここにきっとあるな、

  と感じながら生きること。

  意識で見え方や実際世界が変わるんだな。

 

  これだけです。

  これが引き寄せ(望んだ自己実現)

  のベースになるのです。

 

 

  だからこそ、

 

  「いろんな自分の感覚に気づく実践」

 

  も大事な時です。

  image

  

  今みたいな時代に入ったからこそ

  リアルタイム実践ということです。

  

  これからは時代の進化がはやいし

  (もう体感ある人多いはずです)

  物理世界の変化も待ってくれません。

  どんどん進むのみです

  image 

 

  簡単ですが今日は感情受容について

  基礎基本を、進化版として

  まとめてみました。

  こちらしばらく日々のブログ記事内にも

  リンクしておきます。

  

  いつもお読みくださり
  ありがとうございます。